209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ

209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系

-天気予報コム- -FC2-

カウンター

北陸旅行
もうダメだ!!更新率が一気に下がってしまいました...どうもお久しぶりに出現する209keiです。

ずっと更新できなくてすいません。今回は先週行ってきた北陸旅行の報告をしたいと思います。

前半は以前に209系撮影時(ああ~懐かしい)と全く同じ行程なのであまり話しません。一つの変化は引退に先立ち、ラウンジカーの元売店(?)スペースにて、記念グッズを販売していました。僕は記念サボを購入しました。その他、言いたいことは、、、
夜行列車で徹夜しようと決意しても絶対寝ます!!

実は今回徹夜しようと決意したのですが、早寝早起きの僕には耐えられません...頑張って寝た時間が約1時間。これにより、二日目の行程は眠たさでいっぱいでした...
みなさん、夜行列車では、しっかり睡眠とることをお勧めします。

まあそんな感じで上野に到着したのですが、かなり撮影者が増えてました。やっぱり引退一週間前ですもんね...と言いながら僕も溶け込み、北陸とあけぼのを撮影し、上野駅を後にしました。

続いては中央線撮影!!ついでに201系キャンペーンスタンプラリーもしてきました...あまり利用しない駅に降りることができ、結構楽しかったです。残念ながら景品のマグネットはもらえませんでしたが、その代わりにクリアファイルをもらうことができました。あ、そして中央線撮影ですがすべてが失敗作品なので公開する価値はありません...

まあこんな感じで中央線→中央西線→篠ノ井線→大糸線といった行程で順調に進み、当日は糸魚川の駅前ホテルにて一泊しました。さすがに疲れていたので、爆睡しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて次の日、午前中のみ大糸線キハ52を撮影に行きました。午後は帰宅しないといけなかったので、撮影列車に限りがありました。まずは根知駅。大糸線は単線のため、上り列車と下り列車はどこかで顔を合わせることになります。それが大糸線内では根知駅のみです(JR西日本区域のみ)。

寒い中、上りと下りの瞬間を2時間ほど待ちました...こんなに寒い冬を過ごしたのはあまり記憶にありません。まさかこんなに雪が残っていて、寒いとは思ってもいませんでした。

8時32分:二つの列車が並びました。下り列車は青色の旧国鉄色、そして上りは首都圏色(通称「たらこ」)に赤色の国鉄色の2両編成でした。これで1枚に大糸線で活躍する3列車をとらえることができました!!

3列車が並んだ瞬間 根知にて

続いては別の撮影スポットへ...次の下り列車まで時間があったので、根知駅から少し歩いて上り列車を撮影することにしました。寒い中歩くと、絶好の撮影スポットを見つけました。ここでとらえた当日の1枚が下の画像です!雪景色の中をのどかに走るキハ52は最高でした!

旧国鉄色のキハ52 根知駅付近にて

そしてとらえた後は先ほどの2両編成にて平岩駅に移動しました。ここに撮影地があると聞きましたが、時間上、沿線撮影には無理があったので、駅撮りで決めました。それがまたいやでも風景写真風になり、いい仕上がりでした。

平岩駅にて

そして平岩駅から糸魚川駅にもどり、北陸本線を快走し、最後は金沢から特急雷鳥号で帰りました。

最後に今回撮った大糸線に関する写真を少しだけ公開します。

糸魚川にて北陸本線475系の国鉄色と顔を合わせた旧国鉄色のキハ52

北陸新幹線建設に伴い、レトロな雰囲気を出すレンガ倉庫もなくなります。僕が行ったときにはレールは撤去されていました。 糸魚川にて

キハ52乗車中に撮った車内

以上です。

報告が遅れてすいませんでした!!