FC2ブログ
209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ
プロフィール

209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系
1番好きなJR路線:京浜東北線
1番好きな私鉄会社:阪急電鉄
1番好きな旅客機:B-737
1番好きな航空会社:日本航空



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



検索フォーム



カテゴリ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国鉄気分の上京~(第1章)
ということで、前回、ブログにて上京すると書きましたが、本当に行ってきました。

それも209系が1番のお目当てです。209系に関しては次回のブログに掲載したいと思います。
今回の記事では上京するまでの様子をブログに書こうかと思います。

では、はじまりはじまり~~~

16時30分:
あわてて家を出る。家から岸辺まで徒歩15分ほど。今回は16時44分発の普通に乗りたかったので、ダッシュで岸辺へ向かいました。忘れ物の予感・・・
で本当に忘れ物を岸辺駅乗車後、気づきました。(忘れ物:今回では夜間撮影が多いため三脚がほしかったですが、忘れてしまいました。東京の撮り鉄に欠かせないものです)

17時12分:
雷鳥37号発車。いざ、東京(北陸)へ旅立ち!!大阪発車後、出迎えてくれたのは、車両全体に響いた鉄道唱歌。電子音に改造されていましたが、いきなり国鉄気分を味わうことができました。因みに上京の際は、全行程国鉄形特急の硬直流車の国鉄色といった豪華ラインアップ!今でも忘れられません。

P1280369_convert_20100128213859.jpg
17時03分:雷鳥号入線。今回はA2編成が充当され、お世話になるのは9号車。

しばらくし、車内を探検することに。いろいろ探りました:

P1280372_convert_20100128214715.jpg
今回乗った普通車の座席。リクライニングも十分ある国鉄の座席です。
因みに9号車は空席が大量にありましたが、自由席は意外と乗車率が高かったです。

P1280404_convert_20100128220358.jpg
今回は2人しか乗っていなかったグリーン車の車内。かつてはパノラマ形でないものがつい最近まで走っていました。

P1280408_convert_20100128215604.jpg
パノラマ側の運転席。運転手さん、ちょっとスペース使いすぎじゃないですか???

P1280434_convert_20100128220841.jpg
乗車中に気づいたこと:座席下の箱(?)にくぼみが。これに足がぴったり入り、足おきになりました。

車内はモーター音と鉄の響きがかみ合っており、国鉄特急らしい音でした。485系のあの音はたまりません!!特に湖西線内では高架線が多く、走行音が余計に実感し、最高のひと時でした。
敦賀到着前に鉄道唱歌が鳴り、ここからはしばらく電流が交流に。敦賀発車後、放送で、

車掌:「ただ今から電流が切り替わります。そのため、室内が暗くなります。御足もとにご注意ください。」

そして...

真っ暗。

でまた電気が付き、気が付いたら北陸トンネルに進入していました。北陸トンネルは何と長いこと...なんて思い、景色はコンクリートが数分間ずっと続いていました。
やがて頭の中では、、、
長~~~い、お付き合い。京都銀行北陸トンネル
なんてくだらないことを思い出してしまい、トンネル脱出後、車窓を眺めました。

雷鳥号の中で、209系オリジナルさよならポスターうの制作を完了しました。揺れている車内に小さなテーブルの上で、細かな作業をするって結構大変ですし、頭がおかしくなってきます。
(よい子の皆さんはまねをしない方がいいでしょう...)

P1280428_convert_20100128220220.jpg
209系のさよならを盛り上げるために必死に作ったオリジナルポスター。209系の絵の所に、すごくコリ、個人的に気に入っている作品です。おかげさまで当日はうまく使うことができました。

20時04分:
国鉄特急の旅の前半はこれでおしまいです。これから後半が始まります。金沢駅到着後、ホーム反対側に北陸・能登号の撮影ポイントと書いてある場所があり、そこで能登・北陸号の並びの撮影のため、場所取りをしていました。金沢駅では約2時間の待ち時間がありましたため、その間ずっと金沢にて駅撮りしてました。
その撮影した写真のごく一部を紹介します:

P1280465_convert_20100128220705.jpg
まずは記念に駅名版...

P1280471_convert_20100128221623.jpg
今回最初に撮影する車両:455系デカ目。この塗装もいずれかは真っ青に...

P1280480_convert_20100128222350.jpg
七尾線の415系800番台。この車両もいずれかは青色になってしまうのか...??

P1280494_convert_20100128222618.jpg
サンダーバード連結前の顔...こんなに口開けてると違和感あります...

P1280568_convert_20100128223036.jpg
一度は見たかった北越急行+JR西のコンビをとらえた!

P1280523_convert_20100128222841.jpg
今回最後の写真、419系「食パン」。この車両は塗装変更時に521系投入に伴い廃止の可能性のある車両。はたして青い食パンは実現するのであろうか...

今回はここで終了します。第2章は北陸号入線時からお伝えします。お楽しみに!
スポンサーサイト


コメント
こんばんは
こんばんは。
485系のパノラマ側の運転席について、多分夜間・トンネル内など走行又は停車中、車内からの光の映りこみ対策で前面窓に角度をつけて、それに伴って乗務員室が広くなったのではないでしょうか。同様に前を展望できるスーパーはくとHOT7000系(非貫通車)もけっこう角度がありそのためか乗務員室が広いです。

けっこう良い旅されていますね。羨ましいです!
[2010/02/07 01:17] URL | OK #WF/LEi6k [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://209kei.blog85.fc2.com/tb.php/79-fb867949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。