FC2ブログ
209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ
プロフィール

209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系
1番好きなJR路線:京浜東北線
1番好きな私鉄会社:阪急電鉄
1番好きな旅客機:B-737
1番好きな航空会社:日本航空



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



検索フォーム



カテゴリ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもいでのつるぎ号
僕の経験上、最悪のリバイバル運転&大阪罵声大会。

それがおもいでのつるぎ号

何んとも忘れられないリバイバル運転でした。
JR西日本と東日本が共同で計画したイベントが台無しになりました。

事件が起きたのは11月27日大阪駅10番線ホームである・・・

1.僕は10番線の一番前にてつるぎ号到着4時間前から場所取りをしていました。
2.後から入ってきた方は前の人たちを何も気にせず、撮影の邪魔となる位置に三脚を堂々と設置。
3.少し下がっていただくよう後に来た方たちに少し下がってもらうよう丁寧に声をかけたが、、、
  ムシ...
4.やがて続々と人がやってきたがみんな動こうともしない。僕たちはついつい罵声を上げてしまった。
5.さらにひどいのは接近列車に向かってのフラッシュ撮影をする人がいる。フラッシュ撮影は運転手や車掌などの視界に大きく影響を与え、事故となる原因にもなる行為ですので絶対に避けてください。さらにこれで罵声が大きく  なってきた...
6.駅の放送でもフラッシュ撮影禁止といってるのにまだフラッシュ焚いてる人も...さらには大阪駅に出現した久しぶりのタイガーロープ。富士はやぶさ以来であると思います。
7.本番入線!!!・・・と思いきや身の乗り出しやフラッシュ撮影が再び始まった。
8.つるぎ号入線。だが、後ろから割り込んでくる人が出てきた。
9.僕も真剣にホームに転落しそうになったほどみんなが押してきて人は転び始めた。やがて係員が何人かでロープを押し、声を掛け合っていました。それでもフラッシュ撮影は多く、押しながらの撮影もまだ続いていた。
10.停車時間はあっという間に過ぎ、気が付いたら汽笛が鳴り、列車は動いて行った。

このように史上最悪のリバイバル運転になったはずです。僕にも大きな影響があり、計画通りに進めば何枚か別の角度で写真を撮れたはずがみんなが押し合い、撮影どころか身の安全の確認で精いっぱいでした。

僕は当日僕たちのために計画してくれた関係者にお詫びしたいくらいです。こんな最低なパターンであればJRも安全のためこのようなリバイバル運転はしてくれないとおもいます。ですからみんなでもっと楽しく安全に撮影できればJRもこのようなリバイバル運転をしてくれると思います。

また、当日に僕たちの身を必死に見守ってくれた警備員さんそして駅員さん、お疲れ様でした、そして申し訳ありませんでした。駅員さんや警備員さんがいなけらば、撮影者全員がホームに落ちていたかもしれません。駅員さんと警備員さんの存在のありがたさを改めて実感しました。
それに当日担当だった運転手さん、たくさんのフラッシュでかなり目を傷めたと思います。申し訳ございません。
安全運転を成功させるには鉄道ファンのマナーも大きく影響与えます。

こういうことからして当ブログ読者のみなさん、
鉄道撮影はいい趣味だと思います。その趣味は安全第一での行動が必要です。
常識マナーを守り、安全第一で行動してください。
僕自身もこれを優先に撮影の旅に出かけています。

これは近い時にまた別の記事で載せます。今回はおもいでのつるぎ号撮影時の写真を以下に一挙公開します。どうぞご覧下さい。出来は全然よくありません。やはり押される中で撮るのは難しいですし危なかったものですから。

P1220873_convert_20091207223543.jpg
大阪駅にあったつるぎ号乗車位置サボ

P1220942_convert_20091207223916.jpg
押し合う前にとっておいたつるぎ号 これが大阪駅にてのベストショット

P1230046_convert_20091207224207.jpg
2日後早朝に大阪駅に到着したばかりのつるぎ号 後ろには大阪駅開発工事が進められています。

P1230058_convert_20091207224613.jpg
復路ではきたぐにとつるぎとの間はあまり変わらなく到着。そのため大阪駅では2列車の並びが実現されました。

P1230102_convert_20091207224326.jpg
塚本まで追っかけ、これが最初で最後のつるぎでした。

今回はここまで、次回もお楽しみに!!
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://209kei.blog85.fc2.com/tb.php/63-d44ee1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。