209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ
プロフィール

209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系
1番好きなJR路線:京浜東北線
1番好きな私鉄会社:阪急電鉄
1番好きな旅客機:B-737
1番好きな航空会社:日本航空



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



検索フォーム



カテゴリ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




佐久間レールパーク~☆!
11月初の更新、209keiです。どうもお待たせしました。書く時間がなくて...
さて今回は簡単に佐久間レールパークフィナーレイベントの報告...遅いじゃん!

遅くてすみません。本当に更新できませんでした。では始めます。

まずは新大阪から新幹線で名古屋へ、朝6時初の東海道新幹線1番列車。朝早くて眠たかったです。
名古屋駅では思い切ってDASH!

名古屋到着時刻は6時49分、乗り継ぐ豊橋行きのホームライナー豊橋号は名古屋6時52分発、約3分の乗り換えです。これに乗らないと豊橋駅の出発式が見れなくなります...(いやだっ)

時刻表で調べたら乗り換え標準所要時間は7分と書いてありましたが、実際に走ったら1分以内で行きました。よい子の皆さんはまねしないでください(笑)新幹線ホームの1番階段に近い号車を予告でき、前もっての計画と技術が必要となります。(最後の部分は嘘)

P1210213_convert_20091109222054.jpg
373系によるホームライナー豊橋号。

というわけで間に合い息切れの中、ホームライナーはたくさんのレールパーク目当ての人を乗せながら豊橋へ快走しました。途中では一部の佐久間レールパーク号の出会うことができ、撮影も可能でした。(ほんの10秒ほど)

豊橋駅到着後は出発式のおこなわれる5番線へ移動。5番線に停車中の電車はもちろん佐久間レールパークフィナーレ号、だけど国鉄色!
JR東海はやさしいです。さすがの出発式には東海色ではなく、国鉄色を使うなんてすばらしい!!

P1210244_convert_20091109222305.jpg
出発前の出発式の様子。シャッターチャンスを与えてくれたJR東海の出発式、優しい!

7時59分、佐久間レールパークフィナーレ1号が駅中空気笛を響かせ中部天竜へと走り始めました。
僕は駅で佐久間レールパーク弁当と名鉄7100系のさよなら記念乗車券を購入し、3号で中部天竜へ向かいました。途中多くの撮影者に出会い、不思議な視線を感じました。

P1210256_convert_20091109222921.jpg
途中で何度もすれ違った119系

P1210252_convert_20091109222556.jpg
僕が乗ってきた117系佐久間レールパークフィナーレ3号

近くの乗客と話していて盛り上がっていたらあっという間に中部天竜到着!

早速探検開始...とその前に記念入場券購入!友達と部のために計3枚購入しました。
入り口ではチラシと0系とモハ52の絵が描いてある飴を配布しており、もらっておきました。
そのまま億に進むと広い敷地の中にいろんな鉄道がずらりとならんでいました。正面には閉園カウントダウンの看板があり当日は「0日」とまだ看板が置いてあり、これをどうコメントしたらいいかわからない状態でした。ここで自分を入れて記念撮影...でもブログ上では公開できません。

P1210276_convert_20091109223743.jpg
佐久間レールパーク入口 カウントダウンは0に...

まず全車両撮影し、車内に入れる車両は入りました。写真全部は公開できませんが、キハ181-1の運転台の写真だけ珍しいので載せます。

P1210356_convert_20091109224120.jpg
キハ181の運転台...珍しい

このあと、閉園セレモニーが行われるので早めに特設会場へ移動。一番前の列の座席を確保でき、特等席な存在でした。待ってる間はJR東海吹奏楽部による生演奏があり、鉄道関係の曲を弾いてくれました。お昼に時間になり、豊橋駅で買った駅弁を...
袋の中でさかさまになってた...
中身を開けたら大丈夫でした。(セーフ)表紙は佐久間レールパークのデザインでしたが、中身はフツーの幕の内弁当。特産物があるのかと思っていて残念でした...が美味でした。

P1210359_convert_20091109225655.jpg
佐久間レールパーク幕の内弁当

閉園セレモニーが始まり、後ろを向いたらすでにたくさんの人が集まってました。ビックリ!東海の社長に会うことができ、しかも元社長また中部天竜駅長、地元の組合長なども参加し、最後のくす玉開花されるときには「18年間ありがとうございました」と「平成23年にお会いしましょう」というメッセージが書かれ、いい思い出になりました。

P1210405_convert_20091109224755.jpg
閉園セレモニーのシャッターチャンス

いよいよ帰る時間になりました。とても寂しいです。なんかもっといたいようなここから離れたくないような不思議な気分でした。最後の佐久間レールパークの写真は下の写真です。
P1210424_convert_20091109225037.jpg
佐久間レールパーク最後に目にした情景...

佐久間レールパークフィナーレ6号で出発する際には吹奏楽部が演奏する中、そして駅ホームにて一生懸命安全を確認してくれてるスタッフたちが手を振る中、中部天竜から離れていきました。

豊橋に到着した僕は刈谷駅でいったん下車。名鉄7100系は撮っとかないと...と思い実際に来たんですが、撮影失敗!完璧にブレました!

P1210486_convert_20091109230106.jpg
名鉄7100系

まあ以前に撮ってるし、記念乗車券は入試で来たので今回の旅は十分楽しめました。後は安全に大阪に帰ることです。名古屋駅に早く着いた僕は新幹線を当日の最後に撮る一枚と,新大阪からのN700系を撮影しようと撮ってその出来に自分で感動してしまいました。

P1210501_convert_20091109230552.jpg
N700系流し!今までしたことのないチャレンジでした、成功した!!

そして対向路線には300系が入線。この300系運用のひかり 岡山行きに乗車。日曜日ながら、かなりの乗車率だった自由席でした。
新幹線の中で立つってどういうことですか!?
そうです。席がなかったので50分間立ちっぱなし!足がつらかったです。今まで東京大阪間を自由席で立ってる人を尊敬しました。相手は2時間半耐えられるのを僕は50分でもう限界。新幹線って実はかなり揺れるんですね、何回かバランス崩しました。

というわけで新大阪、そして自宅まで安全に帰宅できたんですが、日中を振り返るといまだに中部天竜駅のあの情景が浮かび、恋しくなります。ああ~また行きたい!という感じで11月初の記事をこういう風に書かせていただきました。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://209kei.blog85.fc2.com/tb.php/56-bc116628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


