209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ

209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系

-天気予報コム- -FC2-

カウンター

シルバーウィーク 青森・秋田へ <Day3、4>
ブログ毎日更新の目標を達成できない管理人です。

さて、シルバーウィークの話に戻りますが、3日目は秋田に向かいました。その3日目の前半を移動に使用しました。
朝に弘前駅を出る最初の特急「かもしか」2号に乗車し、そのまま終点の秋田まで乗車しました。

485系かもしか

485系1000番台は快適でした。ただ、不満な点は、、、

乗車率ハンパない!!

特急かもしか号は始発の青森から終点秋田まで3両編成で運転します。そのうちの1号車半室がグリーン車、3号車が指定席車、残りの2号車全部と1号車の残り半室は自由席いうふうになっています。

それでもグリーン車まで満席、しかもデッキで立つ乗客も発生するほどの乗車率でした。

僕たちは事前に指定席券を購入していたのであわただしくありませんでした。

12時30分ごろ、列車はやっとのことで秋田駅に到着しました。
行きの寝台では一度降りて写真撮りましたが、実際に目的地が秋田というのは初めてでした。

秋田到着

秋田に着いたらみんなハラぺコ...ッということで駅前のデパートで名物稲庭うどんを食べました。
稲庭うどんと言えばうどんと思えない細いめんを思い出しますよね。なのに食べてからいがいとコシがありました...不思議です。

それでも本場はやっぱりおいしいです。せいろでいただいたんですが、つゆが2種類あり、ひとつは一般のつゆ、もう一つはごまだれでした。どちらにつけても美味!

秋田名物稲庭うどん

このあと、市内を観光し、のんびりと過ごしました...

やがて夕方になり、晩飯は、地元の居酒屋を訪れました。そこで名物きりたんぽ鍋をいただきました。きりたんぽ鍋は秋田の米、「あきたこまち」をつぶし、粘土のような感じになったのを棒の周りに着け、竹輪のようにします。
それを固めたものを適当なサイズに切り、鍋で野菜、現地の比内鳥と一緒に煮る物をきりたんぽ鍋と言います。

味はサイコー!アツアツでほかほか...
名物比内鳥の油がだしにしみ、しょうゆベースの汁がまったく別の味に感じます。きりたんぽも柔らかくて、「お米を食べる」という感覚のない味で、とてもおいしかった絶品です!!

きりたんぽ鍋

この夜、ホテルでぐっすり寝て、翌朝、僕は早朝に駅に向かい、青森行きの日本海を撮影しに行きました。
早朝はとても寒く、大阪と全然温度が違いました。ホームはまだ客の気配はあまりありませんでした。5時半あたりでしたので、駅員もまだ勤務してない時間でした。
前日賑やかだったあの秋田駅がこんなに静まっているのを見ると、まりで別の駅に来た感じでした。

最初に狙う列車は僕が乗車した寝台特急日本海。また撮るの!?と思うかもしれませんが、飽きません!

1番線に富山方面へ向かうEF81が入線し、その数分後に日本海が入線してきました。ここでEF81どうしが並び、ツーショットを撮ることができました。

EF81ならび

続いて、普通列車撮影。701系、701系5000番台、キハ40を撮りました。

701系5000番台

そしてたまたま秋田内陸鉄道の見たことない列車が入線してきて、形式はよくわかりませんでした。っ知っている方、もしかして8900形というのでしょうか!?わかりません!

AN8900形!?

シメにはEF81牽引の「あけぼの」。東京ではもう見られない光景を見ることができました。しかも長岡車

EF81牽引の「あけぼの」

撮影していたら、ホテルの朝食時間に近くなったので残念ながら引き上げることに...秋田での鉄はこれで最後。

帰りは飛行機で変えられるというのはまだいいのです。(一応僕は初期航空ファンですから)

ここからトピックは飛行機に代えさせていただきます。帰りに乗った機種はMD90、初めてのマクドネルダグラス社搭乗です。

MD90 秋田空港にて

さすがのMD、エンジン音がうるさいです。(それはまたそれで雰囲気があっていい)
また、機体が小振りで天候も悪く、必要以上に飛行機は揺れたと思います。

機内は細長く、座席配置が2+3で、とてもユニークでした。まるで新幹線!?(笑)

MD90機内

羽の部分

飛行機はあっという間にシートベルトのサインが点灯し、雲の中に突入。そのあと、大阪の大都会が見えてきました。到着する空港は伊丹空港。

伊丹空港に到着するほとんどの便は生駒山から北西へと曲がり、やがて大阪市内を上空から楽しめて、大阪の地理感覚のいい僕は、上空からいろいろなものが見えました。
新大阪駅が見えた時...なんと緑色に染まった列車が見えました。トワイライトエクスプレスを上空から見えたんです!!意外な出会いで不思議

伊丹空港に着陸したあと、大阪の最初の一歩は、、、
ア~~っつぅ~~~!!!です。

青森・秋田に比べ大阪はもう汗が噴き出すほど暑かったです。それともう一つ思ったのは秋田~大阪間は飛行機で行けばとても短かったです。日本海に乗車後、嘘みたいな短さでした。

まあ今回の旅行も無事に終わり、とても楽しい経験ができ、鉄道、飛行機、食事と大満足でした。
これでこの旅行は終わります。

また次回もお楽しみに!