209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ

209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系

-天気予報コム- -FC2-

カウンター

18きっぷの旅行~九州から東北へ~<Day2>
新幹線ホテルのひと時もあっという間に終わり、徳山駅在来線ホームで新山口方面の電車を待ってました。発車時刻になっても電車は来ません。

駅員:「ご案内いたします。山陽本線新山口方面の電車は8時頃復旧となります。九州方面へお越しの方はもうしばらくお待ちください」

現在の時刻は6時。二時間も待ってられるかい!!

部員と相談した結果、昨夜節約できた宿泊費を利用し、新幹線で小倉まで行くことにしました。

早く本州から脱出しよう!!

そういう気持でいた部員たちでした(笑)

小倉に到着!何とか本州脱出成功!

駅名板が青から赤に...

最初に迎えてくれた車両は415系。元関東の常磐線の車両。これで門司港へ向かいました。

1番の目的は九州鉄道記念館で、2番目の目的は日食です。

門司港に到着した時、車止めの所に0キロポストのサインがありました。ここが九州を代表とする鹿児島本線の起点を意味しています。

鹿児島本線0キロポストのサイン

門司港駅から回送賭して折り返した415系。なんと先頭は国鉄色!

門司港駅はとてもレトロな駅で、駅のすべてが「昔のターミナル」って感じがします。
たとえばそれぞれのサインは昔のように右から漢字が書いてあったり、少々昔ながらの雰囲気を足して、多くの人に知られています。

門司港駅舎。前に噴水もあり、より美しい駅に見せています。

駅から少々歩いたところに移動し部分日食を待ちました。福岡では、なんと最大日食が90%を超えてるということで皆既日食にも結構近いほうです。

部員のうち一人が日食を見るための特殊なメガネを持ってきてくれて、それを7人で交互で使っていました。

日食が始まり、みんなはカメラを取り出し、メガネにカメラのレンズを当てて必死に撮ってました。

僕も結構きれいに撮れて満足でした。

僕が初めて見た日食

一方で顧問の先生はとんでもない撮り方をしてました。部員に後ろから持ってもらいそのメガネから先生は自分の一眼レフで撮ってました...周りから見てるととても恥ずかしかったです!

部員と生徒のコラボレーション...

日食も見て満足した僕たちは、九州鉄道記念館に向かいました。ここには九州を代表とする実物の車両が展示されてる上、九州の近郊型電車、811系の運転シミュレータ、それに鉄道模型のジオラマまで勢ぞろい!

九州鉄道記念館中央ゲート

十分満喫できた部員たちはおなかがすいて、一旦町に出かけ、昼食を食べる場所を探してました。そこで見つけたのが門司港名物の焼きカレー。二つのお店に分かれ、焼きカレーを楽しみました。

焼きカレーは、カレーのドリアのような感じでルウもまた独特の味があり、とってもおいしかったです。アツアツでやわらかい食感の組み合わせが絶妙でした!

門司港名物焼きカレー

門司港の雰囲気を十分と楽しめたみんなは今夜の宿、博多に向かって出発。

なんと博多の宿はホテルニューオオタニ!、あの超高級ホテル...

ですが、先生はネットで予約して、一人朝食付でなんと6000円ニューオオタニにしては激安!

ニューオオタニなのでやはりベッドはフカフカ...サービスは文句なし!最高の一夜でした!

当日の夕食は中州という屋台がずらりと並んだ場所へ行きました。ここではやはり博多名物の博多ラーメンを食べました。屋台で食べた博多ラーメンは最高に旨かった!やはり本場は味が違う・・・

博多ラーメン

こうして九州での1日はあっという間に終わってしまった。