209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ

209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

カウンター

7月1日から4日までの東京旅行<その3>
この日は、今回の旅行本番といってもいいでしょう。

何といってもこの日に走る四季彩の団体列車を撮るために来たようなもんですから。

僕の定期購入誌、DJ鉄道ダイヤ情報をみたら、この日に中央線沿線付近を四季彩の他2列車があるので、それも撮りました。

まずは立川に行き、そこで485系改造車「いろどり」で運転する、「ポートトレイン横濱」を撮影に行きました。
ですが僕が立川に到着したのはいろどり到着1時間前でかなり時間が余っていたので、南武線を撮影しにホームを変えて南武線ホームに行くと、なんと7月中で引退するという噂がある209系ナハ1編成が到着してました。

この209系ナハ1編成は僕が知ってる中、営業運転する唯一の0番台1次車です。僕にとって、1次車の特徴は扉の開閉方式です。

1次車は扉の開閉方式が空気式で、開閉の際、「シューッ」という音がします。また今回乗車して気づいたのがVVVFの違いです。在来の209系と比べて若干発進音が違います。

これを僕はまた1人で興奮しながら録音し、府中本町まで乗りました。

多分僕にとって最後の209系0番台1次車かも・・・  府中本町にて

府中本町からは武蔵野線で西国分寺へ、西国分寺から立川へ戻ったら485到着に間に合う時間でした。

「ポートトレイン横濱」が入線し、HMを見たら平凡な「いろどり」と書いてあるHMでした。
485彩のHMはテレビといってもいいくらいのHMで、「房総初日の出」号のときは、その列車専用のHMが映されていたので、今回も同様かと思いきや、平凡な彩だったので残念でした。

特別列車とは思えないHM印象の「ポートトレイン横濱」号  立川にて

このあと西国分寺の武蔵野線ホームへ移動。ここで別の臨時列車、急行「横浜ベイエリア」号が来ます。

車両は485系勝田車のK60編成での運用です。今回もHMは平凡で「臨時」でした。
でも駅の案内板は「急行 鎌倉」と書いており、まだわかりやすいですね(笑)

急行「横浜ベイエリア」号  西国分寺にて

「横浜ベイエリア」号の撮影終了後、本番が迫ってきました。そう、四季彩です。
今回の週末は三鷹発で中央線をひたすら行き、笹子まで向かいます。

始発駅の三鷹に行ったら、もうすでに鉄チャンだらけ!
その奥の引き込み線に201系が止まっていましたが、少し問題が...

僕は今回カメラが故障し、古い3倍ズームカメラのため、停車中の201系は撮ることができず、諦めて国分寺に向かいました。
その時!なんと201系中央線色が入線してきました。ということは!201系改造車と201系中央線色が並ぶとういうことが実現されたのです!!!

残念ながらその並ぶシーンは撮ることができませんでした...(泣)

国分寺に到着後、もうすでに人はいっぱい!!

201系入線時刻になり、向こうの方に電球色のヘッドライト2個が見えてきました。
僕はあわててシャッターを押して、本番成功!

ようやく撮れた201系四季彩  国分寺にて

写真はいまいちですが、自分にとっては四季彩が見れただけでHAPPYです!

しかもさよなら運転に合わせ、HMがさよなら用に交換されていました。
これで東京での鉄は終わりです。

この日は父と飛行機で大阪に帰ることになっていたので、ブログに初めて飛行機を話題としたものをここに投稿します。

~~~~~~~~~~~~~~~

この日はANAで羽田13時初の大阪・伊丹行きに乗りました。

羽田空港に行くのにモノレールを使い、整備場を見てたらビックリするものを見つけました。

なんと、国産旅客機YS-11がさよなら塗装のまま整備場に静かに止まってました。

残念ながら、モノレールの車窓で見たもので、一瞬の出来事のため、写真に収めることはできませんでした...(泣)

羽田に着き、チェックインするときに、父が...
父:「ANAの会員だからプレミアム・クラスに無料でグレードアップできるけど試してみる?」
僕:「えっ!?マジ!?いいの?」

ということでプレミアムクラスに乗せてもらうことに!

出発前にロビーにも行き、快適に過ごせました。

優先登場でゲートを通り、プレミアム・クラスに搭乗!

プレミアム・クラスの座席・・・まさにプレミアム! B777-200に今回は搭乗

今回乗った機種はB777-200。実は今回が初めて777に搭乗し、乗り心地が最高でした。(まあクラスが違うというのもあるかもしれませんがね...)

機内では、プレミアム・クラスでしか出てこない軽食が提供されました。弁当になっていて、3つに区切られていました。左からパスタ、ケーキ、フルーツの順に盛り付けされており、とても美味でした。機内食とは思えないうまさでした。

ANAの軽食。機体がよく揺れたので非常に食べにくかったです...でも美味

思ったよりも早く伊丹に着いた感覚でしたがそれでも1時間。荷物はあづけてないので、スムーズに手続きが終わり、到着ロビーには、飛行機到着5分後にはつけました。

そこで僕の妹と母が待っており、家に帰りました。

今回の東京への旅も一味違って、また楽しかったです。

次回もお楽しみに!