FC2ブログ
209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ
プロフィール

209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系
1番好きなJR路線:京浜東北線
1番好きな私鉄会社:阪急電鉄
1番好きな旅客機:B-737
1番好きな航空会社:日本航空



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



検索フォーム



カテゴリ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国鉄気分の上京~(第2章)
こんばんは、

今日は新幹線が火災の影響で大幅に遅れたそうですね。父さんが大阪に帰ってくる時に大きく影響受けて、約4時間も遅れて帰ってきました。
話によると、架線が切れ、隣の草に燃え移り、
その後復旧したと思ったら信号トラブル
復旧後にはさらにこだま号による車両発生
倒産の乗っていた新幹線がやっと出たと思ったら、品川にてひかり号による車両故障発生

このように4連発の事故が起こったそうです。

ではお題に、

能登号、北陸号撮影まであとわずかです。撮影者も増えてきて、兵庫からのE233系甲種回送以上の人の数になってきました。金沢駅には能登、北陸の撮影スポットを漏れ上げるように各場所にてポスターが貼ってありました。また、撮影できる場所では「能登号、北陸号撮影スポット」と床に枠がありました。この枠内に遠慮なく入り、カメラを構えてました。

P1280457_convert_20100129222820.jpg
撮影スポットを示すシール

P1280490_convert_20100129223230.jpg
七尾線の電車が発着するホームの車止め付近に張ってあるポスター

金沢駅の能登号、北陸号に関してのスジは以下のとおりです。写真にてお伝えします:

P1280534_convert_20100129222556.jpg

P1280557_convert_20100129224027.jpg
21:27頃 北陸号が金沢運転所より入線。一旦松任側の引き込み線に入りますが、その際日本海号と若干すれ違いますので、そのツーショットを若干とることができます。

P1280581_convert_20100129224803.jpg

P1280622_convert_20100129225134.jpg
21:56頃 北陸号がホームに入り、その際能登号が入るホームにはしらさぎ号が停車中。数分の間ですが、このツーショットを撮ることができます。またしらさぎ号発車してから能登号到着までの間、北陸号のバルブ撮影が可能です。

P1280655_convert_20100129225600.jpg

P1280665_convert_20100129225739.jpg
22:05頃 能登号入線。僕が撮影していたときには、ヘッドライトが点灯するまで、結構時間がかかりました。能登号乗車の方は、時間に要チェック!写真は両エンドを撮影

P1280660_convert_20100129230232.jpg
22:15 能登号発車。その3分後に北陸号が発車します。今回僕は能登号に乗ったので、これから能登号の乗車記を報告します。発車後は、車内にあのオリジナルバージョンの鉄道唱歌が響きました。最初の伴奏は聞きづらかったですが、何とか録音できました。写真は表示幕

能登号は快調に北陸の深夜を走り抜けていったと思ったら...
高岡駅で長時間停車。。。

なんで?と思ったら放送で、
車掌:「この電車は車両故障のため、高岡駅で少々停車します。なお、車両故障に関しては、ワイパーが作動不能のため、現在修復中です。」
ワイパー故障!?ダサッ!(489系ファンごめんなさい。この状況にいたら僕の気持がわかると思います。)
そんな感じで待っていると高岡にて北陸号に追いついてしまいました。これはめったに見れない光景でした!!

P1280696_convert_20100129230906.jpg
高岡で見れた北陸キャッチアップ!

何とか北陸よりも前に発車することができましたが、約10分の遅れが発生していました。
魚津駅を発車すると、お休み放送が放送され、車内は暗くなりました。僕はムーンライトながらのイメージがあり、ずっと車内が明るい状態でいるのかと思ったのですが、暗くなってくれてうれしかったです。

やがて糸魚川に到着し、キハ52を見ることができ、しかも3編成とも留置されていました。珍しい光景です!

P1280756_convert_20100129231933.jpg
455系と485系の並び! 直江津にて

直江津に到着し、反対側のホームには455系と485系の並びをとらえることができました。ここで僕は寝ることにしました。スペースは限られていましたが、意外とよく眠れました。しかも489系のモーター音と走行音の中眠るというのがなんと言っても贅沢なものです!

お話では僕が寝ている間、車内撮影時の写真を少しだけお見せします。

P1280703_convert_20100129233251.jpg
赤いカーペットはレトロっぽい印象を持つ489系のグリーン車。なぜか満席でした。友人の話によると、座席幅は普通車と変わらないと聞きましたが...

P1280677_convert_20100129232554.jpg
こちらは普通車。青い肘かけと短めのヘッドレスト。寝るには十分のリクライニングがあり、前後に人がいなければ、ボックスシート風にし、足を置くことができます。(靴はちゃんと脱いで下さいね!)


翌日、4時に起き、高崎駅に到着しました。いつの間にか、ダイヤは回復しており、高崎駅には定刻につきました。高崎駅では約20分停車するので、その間、外見をいろいろと撮影していました。先頭に行ったら雪に覆われていました。

P1280808_convert_20100129233434.jpg
高崎駅停車中の能登号

早朝高崎線を走る489系は今までに味わえられなかった体験です。しばらく、静かな車内を保っていましたが、大宮到着10分前の上尾駅通過後、車内は明るくなり、おはよう放送が放送され、今回のメロディはカッコウのみでした。

大宮~上野間は京浜東北線を楽しむことができ、209系を探してましたが、真っ暗だったせいか、見ることができませんでした。車窓を眺めていると、あっという間に上野に到着しました。ここで僕の国鉄特急の旅は終りです。上野駅の先端を見てみると、多くの撮影者が粘りついていました。みんな209系置いておいていいの?~笑

P1280820_convert_20100129233917.jpg
車止めでは多くの撮影者が待ち構える光景。冬休みでは僕もこうしてました。

次回からは209系上野到着後の209系ラストラン撮影の旅を公開します。お楽しみに!!
スポンサーサイト
国鉄気分の上京~(第1章)
ということで、前回、ブログにて上京すると書きましたが、本当に行ってきました。

それも209系が1番のお目当てです。209系に関しては次回のブログに掲載したいと思います。
今回の記事では上京するまでの様子をブログに書こうかと思います。

では、はじまりはじまり~~~

16時30分:
あわてて家を出る。家から岸辺まで徒歩15分ほど。今回は16時44分発の普通に乗りたかったので、ダッシュで岸辺へ向かいました。忘れ物の予感・・・
で本当に忘れ物を岸辺駅乗車後、気づきました。(忘れ物:今回では夜間撮影が多いため三脚がほしかったですが、忘れてしまいました。東京の撮り鉄に欠かせないものです)

17時12分:
雷鳥37号発車。いざ、東京(北陸)へ旅立ち!!大阪発車後、出迎えてくれたのは、車両全体に響いた鉄道唱歌。電子音に改造されていましたが、いきなり国鉄気分を味わうことができました。因みに上京の際は、全行程国鉄形特急の硬直流車の国鉄色といった豪華ラインアップ!今でも忘れられません。

P1280369_convert_20100128213859.jpg
17時03分:雷鳥号入線。今回はA2編成が充当され、お世話になるのは9号車。

しばらくし、車内を探検することに。いろいろ探りました:

P1280372_convert_20100128214715.jpg
今回乗った普通車の座席。リクライニングも十分ある国鉄の座席です。
因みに9号車は空席が大量にありましたが、自由席は意外と乗車率が高かったです。

P1280404_convert_20100128220358.jpg
今回は2人しか乗っていなかったグリーン車の車内。かつてはパノラマ形でないものがつい最近まで走っていました。

P1280408_convert_20100128215604.jpg
パノラマ側の運転席。運転手さん、ちょっとスペース使いすぎじゃないですか???

P1280434_convert_20100128220841.jpg
乗車中に気づいたこと:座席下の箱(?)にくぼみが。これに足がぴったり入り、足おきになりました。

車内はモーター音と鉄の響きがかみ合っており、国鉄特急らしい音でした。485系のあの音はたまりません!!特に湖西線内では高架線が多く、走行音が余計に実感し、最高のひと時でした。
敦賀到着前に鉄道唱歌が鳴り、ここからはしばらく電流が交流に。敦賀発車後、放送で、

車掌:「ただ今から電流が切り替わります。そのため、室内が暗くなります。御足もとにご注意ください。」

そして...

真っ暗。

でまた電気が付き、気が付いたら北陸トンネルに進入していました。北陸トンネルは何と長いこと...なんて思い、景色はコンクリートが数分間ずっと続いていました。
やがて頭の中では、、、
長~~~い、お付き合い。京都銀行北陸トンネル
なんてくだらないことを思い出してしまい、トンネル脱出後、車窓を眺めました。

雷鳥号の中で、209系オリジナルさよならポスターうの制作を完了しました。揺れている車内に小さなテーブルの上で、細かな作業をするって結構大変ですし、頭がおかしくなってきます。
(よい子の皆さんはまねをしない方がいいでしょう...)

P1280428_convert_20100128220220.jpg
209系のさよならを盛り上げるために必死に作ったオリジナルポスター。209系の絵の所に、すごくコリ、個人的に気に入っている作品です。おかげさまで当日はうまく使うことができました。

20時04分:
国鉄特急の旅の前半はこれでおしまいです。これから後半が始まります。金沢駅到着後、ホーム反対側に北陸・能登号の撮影ポイントと書いてある場所があり、そこで能登・北陸号の並びの撮影のため、場所取りをしていました。金沢駅では約2時間の待ち時間がありましたため、その間ずっと金沢にて駅撮りしてました。
その撮影した写真のごく一部を紹介します:

P1280465_convert_20100128220705.jpg
まずは記念に駅名版...

P1280471_convert_20100128221623.jpg
今回最初に撮影する車両:455系デカ目。この塗装もいずれかは真っ青に...

P1280480_convert_20100128222350.jpg
七尾線の415系800番台。この車両もいずれかは青色になってしまうのか...??

P1280494_convert_20100128222618.jpg
サンダーバード連結前の顔...こんなに口開けてると違和感あります...

P1280568_convert_20100128223036.jpg
一度は見たかった北越急行+JR西のコンビをとらえた!

P1280523_convert_20100128222841.jpg
今回最後の写真、419系「食パン」。この車両は塗装変更時に521系投入に伴い廃止の可能性のある車両。はたして青い食パンは実現するのであろうか...

今回はここで終了します。第2章は北陸号入線時からお伝えします。お楽しみに!
本日上京決定!!!
やっと、やっと

決まりました!!

最後の最後まで親に説得した結果、上京が確定されました。

今回は自分でお金で旅に出るということでお年玉全額とお小遣いを足す旅行です。
お小遣いに関しましては来月から毎月2000円(内2月、4月、5月は3000円)をいつものお小遣いから引き落とされ、それを8月まで続けると、今回の旅行の金額がそろいます。ですから事前に母から20,000いただき、余りを返し、残りの使った分は今言ったように返す方式で...

209系の最後の姿に会えるのは感動的です。人の混み具合は最初から想定していますが、身の回りに管理は十分にし、安全第一で行動したいと思います。

今回のメニューを報告したいと思います:
大阪から金沢まで雷鳥号乗車
金沢から上野まで能登号乗車
まずは大船へ直行。記念切符類購入。
大宮へダッシュ。記念切符、弁当、グッズ購入
209系撮影まくり
東海道新幹線にて帰宅。

こんな日帰りなみ(?)の忙しい行程で行動します。
決してうまくいくとは限りませんが、記念切符は2種類とも手に入れたいですね。

では準備に入るため今回の記事は以上です。

帰宅後、旅行報告を予定しています。お楽しみに!
ではでは...
さらば、、、京浜東北・根岸線209系
どうも。
新しい記事投稿は久しぶりです。

さてお題に入ります...

今週末をもって京浜東北・根岸線から209系の姿が消え、現在新たに房総地区へ転用中です。
僕の好きな車両はこの京浜東北線を走る209系が1番です。
せっかく最後ですから上京したいのですが、、、
金が...
ないいんです。お年玉の17000円に最低16000円を母からの追加で行けるんですが、それが毎月1000円お小遣いから減り、16000円を母に返せることになります。
毎月1000円ひかれると、おやつ、鉄の交通費などを節約しなければなりません。

きついんですよね~~!

考え中ですが、70%の確率で上京します!!
では今日はここで...
209系カウントダウン...
僕が併用扱いしているブログ、鉄道コミュニティサイト、トレイントレインにて209系カウントダウンを行っております。
もしよければご覧になってください。
ブログ見るだけでは会員登録不要ですが、より、他の鉄道ファンの方との交流を深めるため、会員登録を強くお勧めします。

会員になった際は、僕との友達とうろくおねがいしま~すぅ(笑)

アクセス方法は当ブログのリンク集の「鉄道コミュニティサイト」と書いてあるところをクリックしてください。

皆さんのコメント投稿おまちしています!!!
モヒカンジェット&皇太子様伊丹到着!!(その1)
では前回の話の続きです。

まあ、モヒカンジェットは来てくれてうれしかったのですが、、、

ヒマ~~~ッ!!!

14時頃に25便として伊丹に着陸したモヒカンジェットですが、出発時刻は15時の30便で待ち時間は約1時間!!
鉄道ではあまりないことですね~笑
せっかくネタが目の前にあるのに...何ボ~ッとしてんの!?って感じですww

さて、9番スポットに駐機中のモヒカンジェットに注目を浴びてる中、11番スポットでは少しざわざわとしてきました。なんだかとても非日常な雰囲気になってきました。
警備員が日本国旗をあげ、タラップ車3台が到着、整備しによる周辺エリア大掃除、警察が屋上にどんどん集まってくる...はい、とても非日常ですねww

同行者2人といろいろはなしててまたくだらない話が始まりました。(今回はその会話はめんどくさいので書き込みません)最終的に3人でじゃんけんし、負けた人が警察に現在の状況を聞きに行くということになり...
「最初はグ~!じゃんけんポイ!(僕:グー、specialrapid223さん:グー、千里鉄道さん:チョキ)」
ということで千里鉄道さんが警察にたずねた結果、なんと!○●●さまが来るそうです!!(今は非公開)

やがてデッキの前約5メートルほど手前までに警察に戻され、○●●さまに対しての安全対策が実施されたのでしょうか...とても違和感あります。

P1280250_convert_20100118224206.jpg
はたしてこれは効果あったのかはわかりませんが...しかもすでに多くの航空ファン(どっちが目的なの皆さん?)

3人でギャ~ギャ~騒いでたらいつの間にかモヒカンジェットはスポットから離れていました。そして離陸...
写真は撮れたことは撮れたのですが、ジミ~:
P1280264_convert_20100118215213.jpg
まずは都会+ANAいっぱい+モヒカン

P1280266_convert_20100118223847.jpg
せっかく本番としようと思ったのに...失敗!

11番スポットはもっと騒がしくなってきました。いつの間にか高級車が並んでいたり、真っ黒のスーツを着た人が並んでいるなど、○●●さまの到着をジーっと待ってました。

予定着陸時刻の16時、ANAの772が着陸しました...えっ!?

P1280284_convert_20100118220604.jpg
あえての772着陸...

もっとおっきいものを期待してたのに~ww まあワガママ言えませんね...(笑)
やがて11番スポットに入り、ボーディングブリッジが接合し、タラップ車が先頭の出入り口をカバー...

P1280290_convert_20100118221727.jpg
スポット到着時の様子

待ち構えて数分...

おっと...
おっ!?来たか?
来た?
来た?

来たんじゃない!?
キタ~~~~~~~~~~~ッ!!!!


P1280291_convert_20100118223429.jpg
皇太子さま、雅子さま到着!

P1280291+-+繧ウ繝斐・_convert_20100118223314
トリミングにて皇太子さま、雅子さま

はい、ここで公開します。
皇太子さまと雅子さまが大阪にお越しいただきました。
二人ともとても冷静な雰囲気で、タラップから降り、下で出迎えてくれている人たちに挨拶。
本当に初めてです!皇太子さま、そして雅子さまをこの目で見るのは...特に雅子さまは2年ぶりの旅行だと聞いているので見れて貴重だと思います。

P1280294_convert_20100118222641.jpg
ご挨拶の様子...

車に乗るのをみたので急いで一階の方に移動したら、お二人を乗せた車を、2階付近にて目撃、撮影。撮影後は急いで道路へ移動し、お二人の姿をもっと身近で見ようかとカメラを構えまえながら待ちました。

P1280299_convert_20100118223030.jpg
お二人がご乗車の車

やがて道路は一般用には通行止めになり、皇太子さま、雅子さまの乗る車が来るまで3分を示す白バイが通過、1分前を示す白バイ通過後、2台ほど高級車が通り、その次に1台赤い旗をつけている車が接近、窓があいており...

P1280305_convert_20100118223240.jpg
動画の一コマ...画質悪くて失礼しました、、、お二人とも手を振ってくれています。

なんと雅子さまが手を振ってくださった姿を近距離にて見ることができました!!
あれはとても感動的でした...もうめったに見れない光景なので本当に貴重です!

またお目にかかることができたら幸いです。
今回の航空撮影記は以上です。
次回からは209系を特集します...お楽しみに!
モヒカンジェット&皇太子様伊丹到着!!(その1)
今日阪神・淡路大震災から15年になります。
震災の時、僕は東京にいましたが、今健在の大阪の家のあちらこちらにには15年前の残骸が残っています。
写真をお見せすることはできませんが、まだ風呂場のタイルにヒビが入っていたり、コンクリートの壁に大きな線が横に一目瞭然でわかるほどの太さで残っています。神戸で起きた震災が大阪にまで影響があると思いますと、よほど大きな地震が起こったというのを実感しています。

以上僕から阪神・淡路大震災についての一言でした。ではお題に...

実は昨日、皇太子さまに会ってきました!!!
いきなり大きな文字ですみませんが、本当に会いました。
あった場所と言いますと、伊丹空港です。皇太子さまは、今日の震災のためにわざわざお越しいただき、その際、昨日の飛行機を利用し、伊丹空港に着陸しました。

なぜ伊丹空港に僕がいたか!?
それは1番の目的があり、来たのです。因みに皇太子さまが大阪に来ることは全く想像つかずに伊丹に来てました。
その目的は、
モヒカンジェット!!!!!!


撮影日の前日、0時30分までパソコンつけっぱなしで、モヒカンジェットの運航予定便のアップを待っていて、伊丹に来ると書いてあったので、来てみたら、本当にきました!!
羽田からのANA25便。
当日はspecialrapid223さんと千里鉄道さんと同行し、伊丹屋上デッキで待ちかまえました。
待っていた間の写真をまずはご紹介:

P1280015_convert_20100117230632.jpg
最初から変なものを...赤い羽根を付けたANA76P

P1280035_convert_20100117231102.jpg
伊丹ではあまり見かけない773

P1280041_convert_20100117231318.jpg
同じ機種のゴールドと通常塗装のツーショット!(737)

P1280089_convert_20100117231738.jpg
でましたJAC塗装! DHC8

P1280093_convert_20100117231955.jpg
あれ!?先頭部分塗装ミス?(灰色を縫っていない部分が...)767

P1280109_convert_20100117232239.jpg
写真的に気に入ってるJALの空でエコ 772

P1280140_convert_20100117232408.jpg
いい感じで決めたM81.今年中には引退を発表しています。今回は4機を目撃しました。

P1280180_convert_20100117232629.jpg
モヒカンが来る前の機種...ONE World塗装 写真的に気に入ってます 772



待っている間写真撮影以外にこんな会話も...
僕:「ああ~もうすぐモヒカン来るんちゃう?」
千里鉄道さん:「いや、まだ15分前やで...」
僕:「いや、早着あり得るよ...」
specialrapid223さん:「ええ~そりゃないやろ・・・」

なんてくだらない話してたら...

本当に来た!!
そして僕の予想通り早着でした~笑(ド~デモイ~ッ!)
僕にとって復刻関係なしに、モヒカンジェットを見るのが初めてです。初めて見たわりには、印象がぱっとしませんでした。写真撮っているうちに...
モヒカンジェット...
モヒカン...
友達J君!!
なんて思い着いちゃったりして、かっこいいことはかっこよかったですが、個人的にあまりギュッと印象には残りませんでした。(J君とは僕の友達でまさにモヒカンの髪形をしていた人物です)
それではモヒカンジェットの写真一挙公開です。

P1280189_convert_20100117223115.jpg
モヒカンジェット着陸!初対面です!かっこいい~

P1280192_convert_20100117223425.jpg
真正面のチャンス!成功...

P1280194_convert_20100117225718.jpg
横の全日空マーク・・・ちなみにこの塗装機はJA602で塗装変更前は最後の全日空マーク搭載の機種で、この特別塗装機引退後、はたして全日空マークを取り戻してくれるかが注目です。

P1280200_convert_20100117230105.jpg
僕が初めて見たダヴィンチマーク...かっこいいなぁ~

P1280221_convert_20100117224040.jpg
新・旧のロゴマーク並び、プラスαでゴールドジェット&IBEX...(個人的にジャマ)

P1280240_convert_20100117224607.jpg
トーイングカーで押された後、新と旧の二つの塗装が同じ機種(76P)が並びました。

折り返しまで相当時間が余っていたので適当に滑走路とかを眺めてました...

話はその2へ続きます...お楽しみに!!
お久しぶりです・・・
タイトル通り、お久しぶりです!!

最近パソコン開けるのが本当にしんどくインターネットつなげていません...

とにかく最近体がだるいです...

まあその代り早寝早起きというものを実施中ですww

目標は、、、
8時半ベッドに入る、6時半目覚まし(平日)
今日は特別に遅くまで起きてますが、年明けから、宿題があまり出ないためこれを実施中ということです。

自分で言うのもアレですが、、、
寝るの早っ!!!

しかも寝たは寝たでも睡眠中の夢が最近変なものばかりです、特に今週...
月曜日:誰かが僕を食べようとしている夢
火曜日:超高層マンションの屋上から飛び降りた夢(しかも東京タワー以上の高さから...)
水曜日:僕がムスカに三輪車でおっかけられ、殺されそうになった夢

っとこのように変な夢が連続であらわれています。今夜はどんな変な夢を見るかがお楽しみ(?)ですww

毎朝登校のために6時半に起きてますが早寝早起きができたものの、睡眠不十分な感じがし、最近頭の調子が悪いのでしょうか...眼光授業中も眠かったりします。

とりあえずこんにゃの目標は変な夢を見ないこと、そして明日の朝はシャキッとすること、、、が今夜と明日の目標です。

くだらない記事で申し訳ありませんが、久しぶりに記事書き、そして久しぶりにネットつなげたのでこう書かせていただきました。ではでは...
☆あけましておめでとうございます!!
2009年はあっという間に終わり、気がつけばもう2010年です。

というわけでブログご覧の皆さん、

新年あけましておめでとうございます
今年も変わらぬご愛顧よろしくお願いします。

僕、209keiは昨年の更新率がやや減り、皆様にはご不便であったかと思います。
今年はもう少し更新率をあげたらいいなと思います。
実は僕パソコン自体あまり開けませんし、ブログ書くとしても写真サイズ縮小の手間などもかかり、時間も使います。
こういう面ではあまりブログの更新率をあげにくい状態なので、新しく記事がアップされるまでかなり時間がかかると思いますが、そこのところをどうかご了承ください。

今日はあいさつのために、1記事書かせていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。