FC2ブログ
209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ
プロフィール

209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系
1番好きなJR路線:京浜東北線
1番好きな私鉄会社:阪急電鉄
1番好きな旅客機:B-737
1番好きな航空会社:日本航空



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



検索フォーム



カテゴリ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名鉄 続々と引退列車発生
ずっと暇でブログ更新のできない管理人です...もう1っ週間はたってるでしょう。

さて今日の話題に入ります。明日は久しぶりの鉄分補給のときがやってきます。
佐久間レールパークに行きます。

昨夜いろいろとプランを考えてたんですが、「鉄道ファン」さんのHPをみるとなんと名鉄の7100系が11月29日の運用を持って廃止されるようです!!

7100系と言えば8月に引退した7000系の中間増備車で、その余りを先頭車化した車両ですね。
これがなくなるなんて7000系系列が続々と廃車されていきます。

明日から7100系列車にサヨナラ系統版が装着され、記念乗車券の販売もあります。
明日の機会に、手に入れて見せます。

また、明日時間があれば、鉄分補給情報をお伝えしようかと思います。お楽しみに!!

おまけ...

P1190101_convert_20091031143346.jpg
以前に7000系ラストラン撮影時に撮った写真ですが...7100系ではないでしょうか...?

スポンサーサイト
飛行機の話題...
209keiです。久しぶりに飛行機について話したいと思います。

今日はとても暇です。妹がインフル感染されたので、今日限り、学校休めるんです。
嬉しいことはうれしいんですけど、暇です!

何もすることがありません!宿題はあるんですが、集中できません。

今日はこんなわけで暇なため、飛行機の話題となりました。

夏休み中に二つの飛行機ニュースが話題になりました。

ひとつはクラッシックジャンボ引退、そしてコブクロジェットデビューです。
この二つも今まで見たことがありません。特にクラッシックジャンボは残念でした...
コブクロは僕大ファンなので一度見てみたいです。伊丹に今度行く予定です。

11月からは2度目に生産した国産旅客機、MRJ90とMRJ70がデビューします。
MRJとは三菱製の小型or中型旅客機です。前秋田に行った時にあちらこちらでチラシが貼ってありました。
いろんな意味でデビューが楽しみです。

他に飛行機の話題と言えばブラジルのエンブラエル製の旅客機、E170がJALでデビューしました。
日本では初めてのブラジル製旅客機を投入したのではないでしょうか。
日本の旅客機と言えば、国産のYS-11、エアバス製、ボーイング製、ボンバルディア製、そして倒産したマクダネル・ダグラス製のみですので、今までのブラジル製旅客機は日本は注文してないようですね。

それでは、今日はこの辺で...
新型インフルエンザ実現!
本日3回目の記事です。とても暇です。実は宿題が大量にあるんですが、なかなか集中できません。

さて、現在世界中に流行中の新型インフルエンザですが、日本でも大きな話題になってます。

僕の家はあまりインフルエンザに関して特別な対策はしてませんでした。そして昨夜...
ついに発生!!

妹がついに感染されてしまいました...僕は昨夜から妹と顔をあわせておりません。

自分の家になかで感染者が出るとどうしようもないです。
今までインフルエンザを甘く思ってて反省しています。
改めて、インフルエンザの深刻さを実感した管理人です。

そして1日3回も記事書かずに早く宿題始めた方がいいと今改めて思う管理人です。
早く勉強しろ!!
はい、いまから宿題始めたいと思います...
ではここで。
名古屋に行きた~い!!
佐久間レールパークが閉園するまであとわずか...行けるチャンスも減っていってます。

何としても名古屋に行きた~い!!

ですが時間があまりない、お金がない...ということで親にねだってみようかと思う管理人です。

いろいろ工夫して最終日に行くか...(笑)

結果はまた今度発表する予定です。

気合い入れて頑張ります!
500系1往復化!?
あともうすぐで仙石線103系の運用がなくなり、鉄道博物館には0系の展示が始まります。

ここで悲しいニュース!!

現在東京~博多間をのぞみとして1日2往復走っている16両編成の500系ですが、11月の10日、この2往復もついに1往復となってしまいます。僕は東京から新幹線で帰るとき、必ずのぞみ29号を取ってもらってます。なんといっても500系をできるだけ味わいたいからです。
こののぞみ29号はどうか残りますように・・・

悲しく、今回はここで...
10月14日は鉄道の日!
宿題に集中できない管理人です。

授業中にふと思いついたことですが、10月14日は鉄道の日でした。
1872年の今日、日本で初めての鉄道が東京~横浜間が開通した日にちなんで10月14日は鉄道の日ということです。因みに、日本で正式に認定されている日です。

ということで、209keiが選んだ2009年はじめから現在の間に起こった重大なイベントをこの記事に鉄道の日記念ということでダイジェストで提供します。また、都合上、写真が撮れなかったイベントもありますので、その際はご了承ください。
ではどうぞ!!

2月11日 相鉄5000系引退

相鉄5000系が2月11日の運用を持って引退しました。僕はその5000系の最後の姿を相模大塚駅付近の車庫にて撮影会が行われた際に参加しました。

P1070303_convert_20091014224707.jpg
相鉄5000系撮影会

3月14日 JRグループダイヤ改正

JR関係では、2009年の鉄道を大きく変えた重大なイベントだと思います。
中でも一番重大な変化はブルートレインでしょうか?寝台特急「富士・はやぶさ」引退です。
最終は都合上により、撮れませんでしたが、2週間前の優秀な姿はとらえることができました。
しかも、それは今まで撮った鉄道の中で一番きれいに撮れた、僕の自慢作品です。

P1080017_convert_20091014225042.jpg
寝台特急「富士・はやぶさ」号 川崎にて

夜行列車関係では、今までJR東海の373系での運用だった夜行快速「ムーンライトながら」が183系国鉄型特急電車に代わってしまいました。
P1070899_convert_20091014225243.jpg
373系

他にも色々あります。最後昼行急行「つやま」が廃止となりました。この写真は残念ながら持ってません。寝台特急「あけぼの」は全区間EF81牽引が上野~長岡間はEF64牽引と変更されました。
新幹線に関しては、N700系が増備し、500系のぞみがこだま、8連化改造されていきます。

このように、今回のダイヤ改正は非常に大きかったです。

3月20日 阪神なんば線開業

阪神なんば線開業により、阪神と近鉄という関西大手私鉄を結ぶことができ、奈良~三宮間を乗り換えなしでスムーズに移動できるようになりました。僕は開業当日、尼崎から快速急行の一番列車に乗り、難波へと向かいました。この撮影記については、時間があれば投稿させていただきます。

P1080364_convert_20091016181625.jpg
阪神1000系、近鉄シリーズ21 尼崎にて

3月28日 房総特急千マリ189系引退

3月28日、幕張車両センター唯一の国鉄189系が当日の団体運用を持って引退しました。ラストランでは、C2編成が充当され、これが最後の9両編成、グリーン車組み込み189系編成でした。房総半島の特急としてはもちろん、信濃路や碓氷峠まで、あらゆる場所へ走り抜けた189系ですが、新車に置き換えられ、役目を終えました。僕にとっての189系の思い出は...
初めて見た特急形!そう、生まれた病院のすぐ隣にあの189系が走ってたのです。(自分で覚えているわけではありません。父が言ったことでした。)また最後の団体は快通さんがとってくれた切符を利用し、乗ることができました!快通さん、ありがとうございました。この旅行記は後ほど時間あれば投稿させていただきます。

P1090657_convert_20091016181933.jpg
団体運用「去り行く千マリ189系」号で鹿島神宮到着の様子

4月1日 阪急嵐山線2300系運用離脱
4月2日、嵐山線に6300系改造車が運用開始し、嵐山線から2300系は運用離脱しました。たいして特別ではありませんが、関西人、また阪急好きにとっては重大です。6300系が嵐山線に入り、9300系が生産を急激にアップし、6300系の特急運用はなくなってきています。現在も9300系は9308Fを生産したばかりで、6300系は残り編成わずか。ピンチです。6300系がもう少し持つよう願います。

P1100085_convert_20091016182243.jpg
最後に走った2編成 上桂にて

4月29日 能勢電鉄100周年号貸切運転
能勢電鉄は今年で創立100周年を記念し、さまざまなイベントを開催しました。そのうちの一つが、100周年にちなんだ能勢電2編成を昔の塗装に復活させたことです。この2編成の塗装は異なり、2編成別々に一般運用を続けていました。フィナーレのような感じで4月29日、このに編成を連結させて貸切専用列車で運行するイベントが行われました。この日、僕は滝山駅で狙いました。

P1110272_convert_20091016182748.jpg
能勢電鉄貸し切り列車 滝山にて

6月6日 東海道線、横須賀線120周年
今年で東海道線と横須賀線は開業120周年を迎えました。また6月と夏休み期間中、神奈川・横浜デスティネーションキャンペーンを開催しました。これにちなんでさまざまなイベントを開催し、多彩な臨時列車を本線で運転しました。その中でかなり盛り上がったのが「レトロ横濱」号です。この列車を撮影のために東京に向かいました。いろいろな場面で狙い、楽しい一日を過ごせました。

P1130391_convert_20091016184004.jpg
「レトロ横濱」号 大船にて

7月20日 201系展望車「四季彩」引退
7月20日の運用を持って201系の四季彩は引退しました。この時、7月1日の運用を撮影したのですが、あまりうまく撮れませんでした。なぜかというと、カメラが故障しており。昔使っていた古いデジカメを使ってました。撮影記は当ブログの「7月1日から4日までの東京旅行」という記事を探してみてください。投稿日は7月6日と7月11日です。そこに写真も投稿してあるので見てください。

8月1日 SL「やまぐち30周年」号運転
運用開始から30周年を迎えたSLやまぐち号。当日は特別に、登場時の編成に変更し、特別ヘッドマークを装着しました。また折り返し運転ではC57、C56によるプッシュプル運転が行われ、注目を集めました。僕もこの撮影は行きました。撮影記は後ほど投稿したいと思います。

P1170197_convert_20091016184743.jpg
SL「やまぐち30周年」号折り返し 大歳にて

8月30日 名鉄7000系パノラマカーラストラン
名鉄7000系パノラマカーは8月30日、豊明~本宿~伊奈~本宿間の団体運用を最後に廃止となりました。最後の本宿駅は名鉄大ファンから地元の人まで、多くの方々に見送られながら舞木検査場に入場しました。撮影記と写真は、「さよなら名鉄7000系パノラマカー」記事を探してみてください。9月16日に投稿しました。

9月1日 207系900番台運用離脱、E233系2000番台運用開始
E233系2000番台の第一編成が9月1日に運用開始しました。これを持って、207系900番台の運用はなくなりました。残念ながら僕は撮ることができませんでした。なくなる際、特別なニュースは入ってませんので、僕の予想では、まだ松戸車両センターに留置しているのではないかと思います。

10月1日 JRグループダイヤ改正
10月1日にちょっとしたダイヤ改正が行われました。JR北海道では大きなダイヤ改正がありました。まず、183系による「オホーツク」運用がなくなりました。JR東日本ではビッグニュース!E259系の運用が開始しました。また、209系2100番台の運用が開始しました。さっそく113系の廃車回送が発生し、その内すべての113系房総車はなくなる予定です。
一方西日本では683系4000番台の運用が増え、雷鳥の本数が減ってきました。9月30日をもって非パノラマ編成による雷鳥運用は消滅しました。

10月14日 2009年度鉄道の日
各地で様々なイベントが行われました。京都の梅小路機関車館では新しくイギリス製の機関車を投入し、鉄道の日に初めて一般公開をしました。

そして今後の予定では...
11月1日 佐久間レールパーク閉園
屋外で様々な東海車両を展示している佐久間レールパーク。あとわずかで閉園です。是非現地までのアクセスに「佐久間レールパーク」号の乗車をお勧めします。僕は行ったことがないので、一度亡くなる前に行ってみたいです。

今年中... 209系京浜東北線運用離脱
いやだっ!!(怒)
東京になかなか行けないこの209系ファン...どうか亡くなる前に209系京浜東北線に会いに行きたいです...

ということで今回は鉄道の日記念ということで特別にこの記事を書かせていただきました。
次回もお楽しみに!
Tomix 製品化情報
学校の勉強がやけに大変な日々が続いている管理人です。。。

Tomixさんのサイトにアクセスしたんですが、新しく製品化決定情報が搭載されていて、びっくりした製品がいっぱいでした。

E259系が製品化されるそうです!
僕の思いは白色LEDのヘッドライトにし、ライトの色違いを再現してほしいです。
...できれば前面のドアが開いてくれればいいのですが、無理ですよね...

では今日はこの辺で。
運動しなければ...
運動神経がどうしようもない管理人です。

日曜日に陸上大会に出て高校男子1500mに参加しました。

でも、、、ドンベ

今日は学校の運動会。リレーに参加しましたが、調子悪かったです。

いつもの体育授業や運動の関わりある活動は、もう大変です。

今学期から摂津市にある僕の家から箕面にある学校まで通常阪急電車を使っていたのを自転車で自宅から学校まで頑張っています。

ダイエットに目覚めました

意外と早く行けて、電車では片道1時間かかる通学が平均40分で行けるようになりました。自分で言うのも無難ですが、40分のチャリ通学はすごいです!

この調子で少しはやせたいという気持ちを持った、現在若干デブな管理人です。

今日はこの辺で...
今日の朝の過ごし方
今日は朝のみ鉄しました。

午後は勉強ということで朝のみ撮影でした。

まず家を6時30に出て岸辺から塚本へ。塚本にて本日編成変更の12両編成での大阪到着の予定でしたのでそれ目的に塚本の撮影地に向かいました。

きたぐに接近...と思ったら10両!?
12
両に変更されている運用なのに10両という悲しさは信じられません。

P1210013_convert_20091010222951.jpg
急行きたぐに 塚本にて

このあと、続いて3つの団体が走り、1つ目が581系団臨、2つ目がキハ181系団臨、3つ目が485系金光臨。本日はネタをあまり確認していなかったため、485しかないと思っていて、写真撮ってる間に、、
「あ~団臨や~・・・撮っとこう」って感じ...

P1210032_convert_20091010223227.jpg
581系団臨 塚本にて

このあと、友達の阪急っ子さんとseries223さんと合流し、目的の485を撮る予定でした。
そこにキハ181系が止まっており、これも予想外ながら撮っておきました。

P1210048_convert_20091010223658.jpg
キハ181系団臨

その数分後、485系が入線。
しかも!非パノラマ編成のA10編成!
前回紹介したように9月30日、非パノラマ編成ラストラン撮影は失敗したため、非パノラマ編成が来てくれてよかったです!なお編成の向きが逆になっていて、クハ側には「金光教」と書かれたHMがありました。クロ側、および側面は通常の「団体」表示でした。

P1210054_convert_20091010223921.jpg
485系金光臨

塚本でもう一度485系を撮影したあと、阪急っ子さんが貨物の72列車を撮ろうということで甲子園口に移動。本日のカマは「カラシ」EF65-1033、あの扉が黄色の牽引機です。これ目当てに期待してました。すると、、、本当にカラシが来ました。

P1210072_convert_20091010224249.jpg
EF65-1033 甲子園口にて

そして10時に帰宅する約束でしたのでそのまま岸辺に向かう途中、新大阪で鉄チャンが貨物を待ち構えてる様子でした。吹田駅で降りてみると、貨物入線、、、HM付き!?EF200-12でした。
広島車両所一般公開に先立ち、HM付きの広島車牽引機が関西にも来るということです。HMは寝台列車のHMをモチーフとしたもので、僕が知ってる限り、HM付き列車は以下の通りです。
EF200-12:「あけぼの」ベースのHM
EF66-24:「なは」ベースのHM
EF65-116:「出雲」ベースのHM
EF67-102:「つるぎ」ベースのHM

なお、EF65-87に「コンテナ特急 たから号」のHMが付いていると聞きましたが、本当なのでしょうか?とりあえず、僕はこのなかのEF200-12を初撮影!

P1210087_convert_20091010224619.jpg
あけぼのベースのHM装備のEF200-12

こんな朝を僕は過ごし、大変満足できました。ですが、帰ったら1日中宿題がたまってて、このブログを書き始める直前に終わらせることができました。中三の時期は大変だというのを改めて実感しました。勉強頑張って、鉄もがんばる。そういう生活を過ごそうと思います(笑)
今日のビッグニュース!!仙石線103系・・・
209keiです。ご覧の方にはご不便かもしれませんが、当ブログ名改称しました。

前:Ponta's Blog
後:209系 鉄道ランド


Ponta's Blogだと鉄道のブログではないような悪い印象を持つかと思いまして、鉄道広場、および209系広場をわかりやすくJR209系電車ランドというものに改称しました。検索時にはご注意ください。ブログ名を改称し、209系の素晴らしさを当ブログにて協調できればいいかと思います。これからもよろしくお願いします。

また、ページ左側にアクセスカウンターをつけました。現在、アクセス数がとても低いですが、今まで多くに方にご覧になられています。アクセス数を上げるため、皆さんのご協力をお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてビッグニュースについて語りたいと思います。

仙石線103系引退!?
そうなんです!仙石線の103系が10月21日の運用をもって引退だそうです。
運転日は決まっていて17日から21日の間、指定された列車に103系が充当され、セレモニーもなく静かに引退するそうです。各運転日にはさよならヘッドマークを装備する模様です。

これで103系原型消滅!?
東日本から103系消滅!?
103系は西日本のみ!?

やめて~~~~っ! 

撮りに行きたいけど、、、
金がない...
時間がない...
どっちとも許可もらえない...

さらば、仙石線103系!
俺はたぶん来ないから先に行っといて...


なんて悲しい発言をブログで...
まあ僕は東日本から103が消えることがあまりにもショッキングなのでこういう風にブログで悲しませていただいております。


できれば親に特別許可をもらい仙台にいきたいですね。
その日を願っています...(21日以降の場合困る)
以上209keiからのビッグニュースでした。

また仙石線103系さよなら運転の詳細につきましてはこちらをご覧ください:
JR東日本仙台支社仙石線103系引退PDFファイルページ
さよなら雷鳥非パノラマ編成
水曜日の放課後、母の特別許可を得てから夜20時07分発の最終雷鳥を撮るため、大阪駅に向かいました。

大阪20時07分発の雷鳥は僕が調べると、非パノラマ編成という設定でした。

大阪駅には早めに行き、17時47分発の日本海を撮影するつもりでした。当日は編成が電源車、機関車を含め、いつもは10両の所を14両での運転でした。この編成を撮影後、急いで4番線に行き、大阪行きの雷鳥を撮影しました。これが僕がいつも見ているところ、非パノラマ編成だったため、絶好でした。

向かい側、5番線に雷鳥入線、しかも183系北近畿との出会いもあり、そのツーショットもうまくとれました。

編成番号確認、、、とおもったらA9編成でした!!
僕の予想...
「この編成が宮原に入庫し、それを車内清掃したら雷鳥47号20時07分発に充当してもおかしくないぞ!JR西やさしい!」そう一人で興奮していた僕です。

P1200535_convert_20091004103241.jpg
485系、183系の出会い

P1200540_convert_20091004103614.jpg
485系A9編成

そして10番線に移動し、19時55分ごろ、485系A9入線...と思ったら、A6パノラマ編成に変更でした!さ、最悪(怒)

先ほどの大阪行きではA9でJR西はやさしいと思ったら、この瞬間、JR西最低と思いました。せっかく最終運転日だというのになぜパノラマ編成に変更するの!?それが信じられません。

別の人に聞くとあのA9編成は宮原から向日町操車場に入場したらしいです。ですから僕が見たのは廃車回送!?

こんなあべこべな夜を過ごした管理人、209keiのお話でした。終わり...
287系投入!?
久しぶりにブログ更新する管理人です。

昨日、大阪駅に用事があり、そのついでに北近畿を撮って帰ってきたんですが、新聞を見るとびっくり!!

287系!? キモ~~ッ!

が最初の反応...本当に気持ち悪いです。

外見は、、、
683+285÷2=287
です。それほどキモ~イ!

北近畿、きのさき、文殊、はしだて、まいずるなどの現在183系で運行中の列車を置き換えるそうです。あと2年あるので183系全編成撮影に取り組みたいと思います。

何度も言いますけど本当に気持ち悪いです。

詳しくはJR西プレスリリースをご確認ください。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174397_799.html




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。