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209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ
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209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系
1番好きなJR路線:京浜東北線
1番好きな私鉄会社:阪急電鉄
1番好きな旅客機:B-737
1番好きな航空会社:日本航空



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京急旧1000系、253系引退へ
またまた更新率が下がってしまい、ご迷惑おかけします...

前回も述べたように、この時期、学生はブログなんかしている暇がないんですww
あるとしても、優先順位が下がっていきます...

では本題に、、、とその前にお知らせがあります。

僕209keiは父の仕事事情により、海外へ引っ越すことになりました。
渡航先はインドネシアのジャカルタです。というわけで、鉄道関係などの情報はネット経由による提供となり、鉄活動の投稿が減るかと思いますが、ブログはぼちぼちと続けていきたいと思います。

引っ越しはしますが、これからも変わらぬご愛顧よろしくお願いします。

ということで本題に...

今月いっぱいで引退する列車が二つあります。
一つが京急旧1000系、もうひとつがN’EXの253系です。
どちらも引退することがとてもさみしいです...

...でも京浜東北線209系引退ほどではありませんww

京急旧1000系はまともに撮ってないですね...横浜駅で暇つぶしみたいな感じで撮っただけです...
実際に乗ったこともないのに、すごくさみしいです。
今日は記念乗車券が販売されてましたが、京急ファンは皆購入したかと思います...
僕の友達が朝の3時くらいに家を飛び出して買いに行ったそうです。頑張ります...
明日がラストランで、快特などでも運転するらしいです。見に行きたかったですね...
今度7月中旬に上京しますが、それまでには気配もないでしょうね...残念だな。

P1090914_convert_20100626204833.jpg
これが唯一撮った編成撮りです(しかもぶれてるww) JR新子安駅にて


253系もなくなりますね...あの騒音の神様がついに千葉地区で爆音を出さなくなるとさみしくなります...
空港に行くときは必ず幼い時から253系に乗っていたのですが、やはりボックスシートが良かったです(リクライニングなしだけど...)
普通車は固定式で、テーブルも狭いこと...荷物棚は飛行機のように扉付に加え、スペースが狭い...
でもこれが良かったんです!!!これも味わいがあっていいと思います。今度は長野電鉄で3両で運転し、長野に爆音が響くようになりますねww
253系で一番好きなところが前面です。あのデザインはたまらない!!!
253系は今月30日がラストランで、当日千葉支社より記念乗車券が販売され、翌日7月1日は八王子支社が、10日は大宮支社が、11日には大船支社がそれぞれ内容が異なる記念入場券を販売します。友人が10日のものを購入してくれるそうです。ありがたいです。
また、17日にはラストランの団体列車が運転されます。これは見逃せえません!!この時に上京する予定です。

P1160454_convert_20100626205119.jpg
予備灯まで点灯しているシーンを撮ったのはこの1枚だけ... 新宿にて

ではまた次回までお楽しみに...
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「スカート」に関してww
いきなりびっくりさせてすいません。スカートというのは服のスカートではなく、鉄道車両の前面についているスカートのことです。

JR東日本では強化型スカート変更車が相次いでいます!!まるで服のスカートの流行みたいな感じです(爆)

先日「踊り子」などで使用されている185系のスカートも強化型に変更されているのが確認されました。僕の予想では、次に強化型スカートになる車両は...205系??

あり得る...やめましょう(爆)

今回のために、ちょっとその際のイメージ図を作ってみました...はいてしまった方、すいませんでした。
P1180870_convert_20100404233713.jpg


ちなみにいま思いつく、強化型スカートへ交換済みの形式、及び交換を開始した形式は以下の通りです。
・E231系全部
・209系500番台、2100番台全部
・E531系一部
・E217系一部
・E233系(もともと)
・E257系どちらの番台とも一部
・701系ほぼ全部(?)
・127系?
・255系一部
・211系一部
・185系一部
最新型車両などには似合っているんですけど、国鉄車両になると..................
無言。

211系の強化型スカート車は一度見てしまいましたが、気持ち悪いです。まさに旧スカートの上からむりやりはめ込んだような感じです。また、強化型スカートが似合う車両でも旧スカートのほうがすっきりしていていいと思います。ちなみにこの意見でE233系は含みません(笑)

ではここで
阪急6300系ついに引退
お久しぶりです。

ページ最初の「今週の一枚」でもお伝えしているように、阪急の6300系は来週一週間の運用を持って引退するそうです。

これは僕にとって、結構衝撃的です。

正直僕の場合、
阪急=6300系
です。

それほど6300系はなじみ深い車両です。また、阪急の中で一番好きな形式でもあります。今から長くなりますが、僕の6300系に対しての思い出を紹介しようかと思います。

僕の最寄り駅は阪急正雀駅です。今でも毎日阪急を使い、登校、下校しています。6300系が走っている時に行きは必ず正雀で、帰りは相川で必ず通過待ちし、そこに6300系が通過するという当たり前の光景を見てました。淡路で普通を待ってる際も通勤特急が通過します。その時に通る6300系が一番印象的です。

以前は京都の大宮まで通ってました。その時はまだ前のダイヤ改正が実施されていない時で、快速特急があった時代です。大宮に行く際は必ず高槻市で快速特急に乗り換え、大宮へ向かいました。快速特急は懐かしいもの、そしてその種別を6300系が充当されるというのがたまりません。登校のときに高槻市より通勤特急を使ったことが記憶にあります。その際の6300系のスピード感は最高でした。今と比べて昔の通勤特急は停車駅も少なく、高槻市の次がもう大宮といった速さでした。それと比べて今は長岡天神と桂に停車。今年3月14日のダイヤ改正後は茨木市にも停車するようになり、もっと遅くなってしまいます。このスピード感あった6300系通勤特急は最高でした。

現在6300系は4両編成が3編成、8両編成が1編成あります。最低嵐山線にて6300系を味わうことはできますが、8両編成の6300系が一番いいです。せっかく特急形に設計されている車両がローカルな路線に入ると、スピード感がなくなります。またあのちょっとしたレトロ感も味わえなくなってしまうので、本当に悲しいです。

以上僕の6300系の思いでした。長文失礼しました。

さて6300系のカウントダウン運行が始まろうとしています。21日から28日までの間の運転です。そのうち、23日までは通常の姿で運行、24日よりさよならヘッドマークを掲出します。
最終日の28日は新幹線500系の運転最終日とかぶりますが、僕はなんとかして両方とも生きたいです。

運用に関してですが、走行予定のスジはもう建てられています。ご覧になりたい場合はこの記事の参考文献欄よりアクセスお願いします。

ブログご覧の皆様にお願いですが、写真撮影の際は周りを見て、安全第一で行動してください。撮影地混雑の場合は、お互いに声を掛け合い、譲り合いながら撮影をお願いします。また係員が駆け付けたら必ず指示に従ってください。僕はもう「あすか」でうんざりです。皆様くれぐれもルールを守り、安全に楽しく撮影してください。

おまけ:最初の記事と同じ写真;
P1210733_convert_20100214232948.jpg
もみじHM付 淡路にて

参考文献;
イベント情報案内:
 http://rail.hankyu.co.jp/files/whatsnew/6300jikoku.pdf
6300系運用:
 http://rail.hankyu.co.jp/files/whatsnew/6300jikoku.pdf
東北新幹線新型車両の最新事情
グロテスクなニュース!

JR東日本の秋田新幹線では現在E3系が運行してますが、2010年7月に新たなミニ新幹線、E6系を落成するそうです。

E6系はE5系との併結運転を実施し、現在のE3系と比べ、かなり性能を向上するそうです。

個人的な意見ですが、

キモイ!

車内をのぞいてデザインが気持ち悪いです。僕はすでにE4系MAX投入からJR東の新幹線は気持ち悪いと思いましたが、続いてE5系との気持ち悪さ、さらにはE5系の気持ち悪さをグレードアップしたようなE6系が投入されると思うと、衝撃的です。

正直E6投入が発表されると、E4系はマシに感じます。また、E4系+400系のコンビは長年気に入っているコンビです。その次にE2系はやて+E3系、200系+400系といった順位がありますが、未来の東北新幹線のコンビは気持ち悪くなっていくでしょう...

まあ、E5系+E3系よりE5系+E6系の方が似合うかもしれませんね...

では少しだけ東北新幹線の最新事情を振り返ってみましょう...

E4系:
E4系はE1系に続く2階建て車両です。先頭が長~~~~~~いこと!!撮影に負担がかかります、特に上野駅。
でも個人的にE5系投入の話を聞くとE4系デザインはまだましです。それにE4系+400系のコンビは一番好きなコンビなものですから。E4系は今後とも大活躍が続きそうです。
P1270630_convert_20100206160141.jpg
上野駅でとらえたE4系 鼻が長すぎるというのと停止位置が前過ぎることから、このような画像になってしまいました。

E3系:
E3系は結構気に入っている車両です。ミニ新幹線として優れていて、在来線車両とすれ違ってもあまり違和感のない車両です。ただし、E3系2000番台はあきれました。なんですか、あのメ!とんがっていて、狐みたいな顔です。E4系との合体シーンを見ていると、本当に気持ち悪いです。400系から進化しすぎだと思います。写真で二つの番台を比べてみてください。圧倒的に秋田新幹線の方がデザインがいいと思います。

P1270624_convert_20100206161307.jpg
P1270639_convert_20100206161453.jpg
わかると思いますが、上のスタイルいい方が秋田新幹線用の0番台、下が気持ち悪い方が山形新幹線のE3系2000番台 どちらとも上野駅にて

P1270638_convert_20100206161820.jpg
ライトにアップ...シャキ~ン☆ これが気に入りません

E5系:
E5系はとにかく気持ち悪いです。E2系+955系÷2のような形状で、先頭はなんか粘土を引っ張ったような形をしています。E5系の写真は撮ってないし、粘土も家にはありませんので比較用に写真を見せることはできません。955系とE2系ともお気に入りですが、それぞれを足して2で割るとこんなものができると思うと違和感あります。またE5系では東北新幹線で緑色を投入しました。これは200系以来です。がその緑がどうも似合わない、もしくは緑のせいで余計に気持ち悪くなっているのかわからない状態です。

E6系:
E6系はE5系に比べ、さらに気持ち悪くなっています。E5系の気持ち悪さを進化しているような形状です。若干955系に似ているような気がしますが、955系の方が断然とましです。デビュー時にはどんな衝撃を与えるでしょうか...

結論:東北新幹線の車両は性能が進化していっているとともに、外見がどんどん気持ち悪くなっている気がします。っていうか明らかです。これから北海道新幹線が開業しますが、その際にどんどん新型車両ができると思います。どんな形を出すか、期待(?)したいです。

参考文献:
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100203.pdf#search='E6系'

おまけ...

P1070192_convert_20100206155853.jpg
僕が一番気に入っている東北新幹線のコンビネーション400系+E4系 大宮にて
209系カウントダウン...
僕が併用扱いしているブログ、鉄道コミュニティサイト、トレイントレインにて209系カウントダウンを行っております。
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