FC2ブログ
209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ
プロフィール

209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系
1番好きなJR路線:京浜東北線
1番好きな私鉄会社:阪急電鉄
1番好きな旅客機:B-737
1番好きな航空会社:日本航空



カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



検索フォーム



カテゴリ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸旅行
もうダメだ!!更新率が一気に下がってしまいました...どうもお久しぶりに出現する209keiです。

ずっと更新できなくてすいません。今回は先週行ってきた北陸旅行の報告をしたいと思います。

前半は以前に209系撮影時(ああ~懐かしい)と全く同じ行程なのであまり話しません。一つの変化は引退に先立ち、ラウンジカーの元売店(?)スペースにて、記念グッズを販売していました。僕は記念サボを購入しました。その他、言いたいことは、、、
夜行列車で徹夜しようと決意しても絶対寝ます!!

実は今回徹夜しようと決意したのですが、早寝早起きの僕には耐えられません...頑張って寝た時間が約1時間。これにより、二日目の行程は眠たさでいっぱいでした...
みなさん、夜行列車では、しっかり睡眠とることをお勧めします。

まあそんな感じで上野に到着したのですが、かなり撮影者が増えてました。やっぱり引退一週間前ですもんね...と言いながら僕も溶け込み、北陸とあけぼのを撮影し、上野駅を後にしました。

続いては中央線撮影!!ついでに201系キャンペーンスタンプラリーもしてきました...あまり利用しない駅に降りることができ、結構楽しかったです。残念ながら景品のマグネットはもらえませんでしたが、その代わりにクリアファイルをもらうことができました。あ、そして中央線撮影ですがすべてが失敗作品なので公開する価値はありません...

まあこんな感じで中央線→中央西線→篠ノ井線→大糸線といった行程で順調に進み、当日は糸魚川の駅前ホテルにて一泊しました。さすがに疲れていたので、爆睡しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて次の日、午前中のみ大糸線キハ52を撮影に行きました。午後は帰宅しないといけなかったので、撮影列車に限りがありました。まずは根知駅。大糸線は単線のため、上り列車と下り列車はどこかで顔を合わせることになります。それが大糸線内では根知駅のみです(JR西日本区域のみ)。

寒い中、上りと下りの瞬間を2時間ほど待ちました...こんなに寒い冬を過ごしたのはあまり記憶にありません。まさかこんなに雪が残っていて、寒いとは思ってもいませんでした。

8時32分:二つの列車が並びました。下り列車は青色の旧国鉄色、そして上りは首都圏色(通称「たらこ」)に赤色の国鉄色の2両編成でした。これで1枚に大糸線で活躍する3列車をとらえることができました!!

P1310358_convert_20100313085241.jpg
3列車が並んだ瞬間 根知にて

続いては別の撮影スポットへ...次の下り列車まで時間があったので、根知駅から少し歩いて上り列車を撮影することにしました。寒い中歩くと、絶好の撮影スポットを見つけました。ここでとらえた当日の1枚が下の画像です!雪景色の中をのどかに走るキハ52は最高でした!

P1310389_convert_20100324163336.jpg
旧国鉄色のキハ52 根知駅付近にて

そしてとらえた後は先ほどの2両編成にて平岩駅に移動しました。ここに撮影地があると聞きましたが、時間上、沿線撮影には無理があったので、駅撮りで決めました。それがまたいやでも風景写真風になり、いい仕上がりでした。

P1310431_convert_20100324163752.jpg
平岩駅にて

そして平岩駅から糸魚川駅にもどり、北陸本線を快走し、最後は金沢から特急雷鳥号で帰りました。

最後に今回撮った大糸線に関する写真を少しだけ公開します。

P1310293_convert_20100313094150.jpg
糸魚川にて北陸本線475系の国鉄色と顔を合わせた旧国鉄色のキハ52

P1310305_convert_20100313085528.jpg
北陸新幹線建設に伴い、レトロな雰囲気を出すレンガ倉庫もなくなります。僕が行ったときにはレールは撤去されていました。 糸魚川にて

P1310308_convert_20100313093605.jpg
キハ52乗車中に撮った車内

以上です。

報告が遅れてすいませんでした!!
スポンサーサイト
京浜東北線209系おわかれ撮影記~
投稿が遅れてしまい、申し訳ありません。

本日は2並びの記念切符を手に入れることができました。また後日紹介ます。
ではお題に、、、

前回は国鉄気分で上京し、そのあとは今回の旅行のメインです。209系の最後の姿をこの目で見たい、この自分が最後を応援したい!そんな気持ちでまずは大船駅へ向かいました。

大船駅で待ってたのは209系引退イベントです。記念切符が第一の目当て。その次に記念弁当であまりさえあれば記念グッズをゲットしようと行きましたが、、、

大船駅は予想以上の人の量!あたりは全部
人、人、人!
ファン、ファン、ファン!でした。

P1280824_convert_20100202201818.jpg
大船駅の人の数

なんか前日の18時くらいから徹夜して並んでいた人もいたらしいです...よくやるわ...

でもJR東がこんなに209系の引退を盛り上げてくれると、僕のような209系ファンもありがたいです。安全で最高の思い出作りにしたいです。とりあえず、最後尾に並び、記念入場券をやっとのことで購入することができました。
シリアル番号は1540で今回は2000個限定だったのでギリギリセーフでした...

続いては記念弁当の列へ、でも、、、
販売者:「今からお並びいただいても商品を購入できない場合があります。」
僕:「ええ~っ!?」ということでしたのでアキラメ...てません!
まだ変える可能性があるが、買えない覚悟で並ぶのが209系愛好家ですよ!!

並んでいる間、各種ポスターを発見したのでご紹介します。どうぞ、ご覧下さい。

P1280827_convert_20100202202032.jpg
みどりの窓口前のポスター

P1280828_convert_20100206142712.jpg
ラストランを強調したポスター

P1280831_convert_20100206143038.jpg
写真パネル展上に貼ってあった旗?

P1280840_convert_20100206143340.jpg
1か所に4つのポスターが並ぶ

ということで、結果的にグッズは売り切れてしまいましたが、弁当は買えました!(ほら!買えたでしょ!!)

P1280863_convert_20100206143855.jpg
炒飯弁当 崎陽軒の弁当はどれ食べても美味しいです。

この後は209系実物撮影です。まずは川崎駅で待ち合わせしようと東海道線で待ち合わせしていたら、すぐ来てしまいました。練習なしで本番に入ってしまい、出来はあまり良くありません。架線柱が結構被ったりしたので...

P1280848_convert_20100206144358.jpg
HM付きの209系ウラ52編成きた~! 川崎にて

川崎駅撮影後は友人と会うため、蒲田駅へ。蒲田駅は意外と撮れました...その友人とふざけながらいたら、209系入線時刻になりましたが、遅れが発生していたようです。
駅員:「次の大宮行きは列車混雑のため、当駅は5分遅れで到着する見込みです。」

どうやらファンが乗りすぎ!?なんでしょうか...かなり運用に迷惑かけているような気がします。無理な乗車はやめてほしいですね。

P1280878_convert_20100206144547.jpg
2枚目の209系は本日の1枚☆ 蒲田にて

P1280881_convert_20100206144708.jpg
ヘッドマーク、6ドア車表示入り...

蒲田駅の撮影は旨く行けました。そこで思い切って乗車!今回は蒲田~田端間を乗車し、これが最後に乗る209系となりました。途中田町~田端間は車窓の動画撮影を行い、車内ではとても盛り上がっていました。209系にこんなにお客さんが乗っているのは初めて見ました。本当に乗れてよかったです。

P1280887_convert_20100206144935.jpg
並走中のE231系からはカメラを持ったファンがシャッターを切ったり、動画を撮っている人の姿も見えました。

田端発車後、東京駅に行き、最後の快速運転を撮影をしようと、待機しました。

待つこと数分後、209系入線時刻になりましたが、来ませんでした。
駅員:「車両混雑のため、12分の遅れで当駅に到着する予定です。」
これでは帰りの新幹線が間に合わない!と思い、急きょ、列車を変更し、再び待機しました。カバンを前におき、そこには僕が作った209系さよならポスターを飾って、あとは列車を待つだけでした。

「まもなく6番線に快速 磯子行きがまります。あぶないですから黄色い線までお下がりください。有楽町、新橋には停車いたしません。山手線をご利用ください。」という放送が流れ、撮影者はカメラを構えはじめ、209系は入線しました。

P1280897_convert_20100206145234.jpg
東京駅にての1ショット...思いでの残る瞬間です。

P1280900_convert_20100206145537.jpg
僕が撮った本当に最後の209系の写真、そして僕が最後にみた209系でもありました。

最後の快速運転、そして僕にとって最後の209系。最後なので、思い思いに撮影し、〆には発車時に動画を撮影しました。とうざって行く209系を見ると感動しはじめ、ポスターをかたずけ、新幹線乗り場へと向かいました。

新幹線に乗ると自分でお疲れと言いたくなるほど疲れました。でも今回の任務は果たせて、最高の思い出作りになりました。因みに帰りの新幹線は700系3000番台でゆったりした帰宅路でした。

新幹線の中では爆睡!!!
新横浜~米原間、全く記憶がありません。気づいたら、「あっ、琵琶湖だ。」です。

新大阪到着後、321系に乗ると、今までのことが嘘に感じます...旅行の時はいつもこんな感じです...

ということで今回の旅行はこれで終わりです。ありがとうございました。
国鉄気分の上京~(第2章)
こんばんは、

今日は新幹線が火災の影響で大幅に遅れたそうですね。父さんが大阪に帰ってくる時に大きく影響受けて、約4時間も遅れて帰ってきました。
話によると、架線が切れ、隣の草に燃え移り、
その後復旧したと思ったら信号トラブル
復旧後にはさらにこだま号による車両発生
倒産の乗っていた新幹線がやっと出たと思ったら、品川にてひかり号による車両故障発生

このように4連発の事故が起こったそうです。

ではお題に、

能登号、北陸号撮影まであとわずかです。撮影者も増えてきて、兵庫からのE233系甲種回送以上の人の数になってきました。金沢駅には能登、北陸の撮影スポットを漏れ上げるように各場所にてポスターが貼ってありました。また、撮影できる場所では「能登号、北陸号撮影スポット」と床に枠がありました。この枠内に遠慮なく入り、カメラを構えてました。

P1280457_convert_20100129222820.jpg
撮影スポットを示すシール

P1280490_convert_20100129223230.jpg
七尾線の電車が発着するホームの車止め付近に張ってあるポスター

金沢駅の能登号、北陸号に関してのスジは以下のとおりです。写真にてお伝えします:

P1280534_convert_20100129222556.jpg

P1280557_convert_20100129224027.jpg
21:27頃 北陸号が金沢運転所より入線。一旦松任側の引き込み線に入りますが、その際日本海号と若干すれ違いますので、そのツーショットを若干とることができます。

P1280581_convert_20100129224803.jpg

P1280622_convert_20100129225134.jpg
21:56頃 北陸号がホームに入り、その際能登号が入るホームにはしらさぎ号が停車中。数分の間ですが、このツーショットを撮ることができます。またしらさぎ号発車してから能登号到着までの間、北陸号のバルブ撮影が可能です。

P1280655_convert_20100129225600.jpg

P1280665_convert_20100129225739.jpg
22:05頃 能登号入線。僕が撮影していたときには、ヘッドライトが点灯するまで、結構時間がかかりました。能登号乗車の方は、時間に要チェック!写真は両エンドを撮影

P1280660_convert_20100129230232.jpg
22:15 能登号発車。その3分後に北陸号が発車します。今回僕は能登号に乗ったので、これから能登号の乗車記を報告します。発車後は、車内にあのオリジナルバージョンの鉄道唱歌が響きました。最初の伴奏は聞きづらかったですが、何とか録音できました。写真は表示幕

能登号は快調に北陸の深夜を走り抜けていったと思ったら...
高岡駅で長時間停車。。。

なんで?と思ったら放送で、
車掌:「この電車は車両故障のため、高岡駅で少々停車します。なお、車両故障に関しては、ワイパーが作動不能のため、現在修復中です。」
ワイパー故障!?ダサッ!(489系ファンごめんなさい。この状況にいたら僕の気持がわかると思います。)
そんな感じで待っていると高岡にて北陸号に追いついてしまいました。これはめったに見れない光景でした!!

P1280696_convert_20100129230906.jpg
高岡で見れた北陸キャッチアップ!

何とか北陸よりも前に発車することができましたが、約10分の遅れが発生していました。
魚津駅を発車すると、お休み放送が放送され、車内は暗くなりました。僕はムーンライトながらのイメージがあり、ずっと車内が明るい状態でいるのかと思ったのですが、暗くなってくれてうれしかったです。

やがて糸魚川に到着し、キハ52を見ることができ、しかも3編成とも留置されていました。珍しい光景です!

P1280756_convert_20100129231933.jpg
455系と485系の並び! 直江津にて

直江津に到着し、反対側のホームには455系と485系の並びをとらえることができました。ここで僕は寝ることにしました。スペースは限られていましたが、意外とよく眠れました。しかも489系のモーター音と走行音の中眠るというのがなんと言っても贅沢なものです!

お話では僕が寝ている間、車内撮影時の写真を少しだけお見せします。

P1280703_convert_20100129233251.jpg
赤いカーペットはレトロっぽい印象を持つ489系のグリーン車。なぜか満席でした。友人の話によると、座席幅は普通車と変わらないと聞きましたが...

P1280677_convert_20100129232554.jpg
こちらは普通車。青い肘かけと短めのヘッドレスト。寝るには十分のリクライニングがあり、前後に人がいなければ、ボックスシート風にし、足を置くことができます。(靴はちゃんと脱いで下さいね!)


翌日、4時に起き、高崎駅に到着しました。いつの間にか、ダイヤは回復しており、高崎駅には定刻につきました。高崎駅では約20分停車するので、その間、外見をいろいろと撮影していました。先頭に行ったら雪に覆われていました。

P1280808_convert_20100129233434.jpg
高崎駅停車中の能登号

早朝高崎線を走る489系は今までに味わえられなかった体験です。しばらく、静かな車内を保っていましたが、大宮到着10分前の上尾駅通過後、車内は明るくなり、おはよう放送が放送され、今回のメロディはカッコウのみでした。

大宮~上野間は京浜東北線を楽しむことができ、209系を探してましたが、真っ暗だったせいか、見ることができませんでした。車窓を眺めていると、あっという間に上野に到着しました。ここで僕の国鉄特急の旅は終りです。上野駅の先端を見てみると、多くの撮影者が粘りついていました。みんな209系置いておいていいの?~笑

P1280820_convert_20100129233917.jpg
車止めでは多くの撮影者が待ち構える光景。冬休みでは僕もこうしてました。

次回からは209系上野到着後の209系ラストラン撮影の旅を公開します。お楽しみに!!
国鉄気分の上京~(第1章)
ということで、前回、ブログにて上京すると書きましたが、本当に行ってきました。

それも209系が1番のお目当てです。209系に関しては次回のブログに掲載したいと思います。
今回の記事では上京するまでの様子をブログに書こうかと思います。

では、はじまりはじまり~~~

16時30分:
あわてて家を出る。家から岸辺まで徒歩15分ほど。今回は16時44分発の普通に乗りたかったので、ダッシュで岸辺へ向かいました。忘れ物の予感・・・
で本当に忘れ物を岸辺駅乗車後、気づきました。(忘れ物:今回では夜間撮影が多いため三脚がほしかったですが、忘れてしまいました。東京の撮り鉄に欠かせないものです)

17時12分:
雷鳥37号発車。いざ、東京(北陸)へ旅立ち!!大阪発車後、出迎えてくれたのは、車両全体に響いた鉄道唱歌。電子音に改造されていましたが、いきなり国鉄気分を味わうことができました。因みに上京の際は、全行程国鉄形特急の硬直流車の国鉄色といった豪華ラインアップ!今でも忘れられません。

P1280369_convert_20100128213859.jpg
17時03分:雷鳥号入線。今回はA2編成が充当され、お世話になるのは9号車。

しばらくし、車内を探検することに。いろいろ探りました:

P1280372_convert_20100128214715.jpg
今回乗った普通車の座席。リクライニングも十分ある国鉄の座席です。
因みに9号車は空席が大量にありましたが、自由席は意外と乗車率が高かったです。

P1280404_convert_20100128220358.jpg
今回は2人しか乗っていなかったグリーン車の車内。かつてはパノラマ形でないものがつい最近まで走っていました。

P1280408_convert_20100128215604.jpg
パノラマ側の運転席。運転手さん、ちょっとスペース使いすぎじゃないですか???

P1280434_convert_20100128220841.jpg
乗車中に気づいたこと:座席下の箱(?)にくぼみが。これに足がぴったり入り、足おきになりました。

車内はモーター音と鉄の響きがかみ合っており、国鉄特急らしい音でした。485系のあの音はたまりません!!特に湖西線内では高架線が多く、走行音が余計に実感し、最高のひと時でした。
敦賀到着前に鉄道唱歌が鳴り、ここからはしばらく電流が交流に。敦賀発車後、放送で、

車掌:「ただ今から電流が切り替わります。そのため、室内が暗くなります。御足もとにご注意ください。」

そして...

真っ暗。

でまた電気が付き、気が付いたら北陸トンネルに進入していました。北陸トンネルは何と長いこと...なんて思い、景色はコンクリートが数分間ずっと続いていました。
やがて頭の中では、、、
長~~~い、お付き合い。京都銀行北陸トンネル
なんてくだらないことを思い出してしまい、トンネル脱出後、車窓を眺めました。

雷鳥号の中で、209系オリジナルさよならポスターうの制作を完了しました。揺れている車内に小さなテーブルの上で、細かな作業をするって結構大変ですし、頭がおかしくなってきます。
(よい子の皆さんはまねをしない方がいいでしょう...)

P1280428_convert_20100128220220.jpg
209系のさよならを盛り上げるために必死に作ったオリジナルポスター。209系の絵の所に、すごくコリ、個人的に気に入っている作品です。おかげさまで当日はうまく使うことができました。

20時04分:
国鉄特急の旅の前半はこれでおしまいです。これから後半が始まります。金沢駅到着後、ホーム反対側に北陸・能登号の撮影ポイントと書いてある場所があり、そこで能登・北陸号の並びの撮影のため、場所取りをしていました。金沢駅では約2時間の待ち時間がありましたため、その間ずっと金沢にて駅撮りしてました。
その撮影した写真のごく一部を紹介します:

P1280465_convert_20100128220705.jpg
まずは記念に駅名版...

P1280471_convert_20100128221623.jpg
今回最初に撮影する車両:455系デカ目。この塗装もいずれかは真っ青に...

P1280480_convert_20100128222350.jpg
七尾線の415系800番台。この車両もいずれかは青色になってしまうのか...??

P1280494_convert_20100128222618.jpg
サンダーバード連結前の顔...こんなに口開けてると違和感あります...

P1280568_convert_20100128223036.jpg
一度は見たかった北越急行+JR西のコンビをとらえた!

P1280523_convert_20100128222841.jpg
今回最後の写真、419系「食パン」。この車両は塗装変更時に521系投入に伴い廃止の可能性のある車両。はたして青い食パンは実現するのであろうか...

今回はここで終了します。第2章は北陸号入線時からお伝えします。お楽しみに!
本日上京決定!!!
やっと、やっと

決まりました!!

最後の最後まで親に説得した結果、上京が確定されました。

今回は自分でお金で旅に出るということでお年玉全額とお小遣いを足す旅行です。
お小遣いに関しましては来月から毎月2000円(内2月、4月、5月は3000円)をいつものお小遣いから引き落とされ、それを8月まで続けると、今回の旅行の金額がそろいます。ですから事前に母から20,000いただき、余りを返し、残りの使った分は今言ったように返す方式で...

209系の最後の姿に会えるのは感動的です。人の混み具合は最初から想定していますが、身の回りに管理は十分にし、安全第一で行動したいと思います。

今回のメニューを報告したいと思います:
大阪から金沢まで雷鳥号乗車
金沢から上野まで能登号乗車
まずは大船へ直行。記念切符類購入。
大宮へダッシュ。記念切符、弁当、グッズ購入
209系撮影まくり
東海道新幹線にて帰宅。

こんな日帰りなみ(?)の忙しい行程で行動します。
決してうまくいくとは限りませんが、記念切符は2種類とも手に入れたいですね。

では準備に入るため今回の記事は以上です。

帰宅後、旅行報告を予定しています。お楽しみに!
ではでは...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。