209系 鉄道ランド
209系を中心に鉄道全般、管理人の旅行、飛行機や撮影関係のブログ
プロフィール

209kei

Author:209kei
209keiと申します。どうぞよろしくお願いします。
コメントも読み終えた後書き込んでください!

1番好きな鉄道車両:209系
1番好きなJR路線:京浜東北線
1番好きな私鉄会社:阪急電鉄
1番好きな旅客機:B-737
1番好きな航空会社:日本航空



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



検索フォーム



カテゴリ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




☆管理人209keiの「209系 鉄道ランド」へようこそ☆
ようこそ!!

☆ご案内☆
当ブログは管理人、209keiがジャカルタから帰国した際に期間限定更新のブログです。
更新開始日、および終了日はあらかじめご案内させていただきますが、日にちが前後する可能性があります。その際はあらかじめご了承ください。
主に日本帰国中の鉄道、飛行機関係の記事を中心に書き込みます。
書き込み時期は主に冬休み中、および夏休み中です。

なお、当サイトの管理人はジャカルタ滞在期間、別のブログ、「Jabotabek 鉄道ランド」にて投稿を続けております。当サイト、「209系 鉄道ランド」が休止中の際はこちらにもアクセスよろしくお願いします。リンクは以下からお願いします。
インドネシアにてのブログ、 「Jabotabek 鉄道ランド」
それではどうぞお楽しみください! 


☆更新状況☆

現在更新中


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2011年冬最後の関東での鉄
こんにちは、
前の更新から少々時間がたっちゃいましたww

今回は2011年最後の関東地方での鉄の報告をします。

関東地方で2012年中に亡くなる列車をできるだけ撮影してきました。
300系、HiSE、RSE、5000形、東急9000系、211系などなど。。。

さて最後に撮影しないといけない車両がキハ30系統です。

という事で、前回300系を撮影に行ったときに使用した18きっぷを使って、木更津へ!!

DSC08642_convert_20120212101954.jpg
さっそく出会った車両がキハ30でした!

やっぱ国鉄色はいいですね。この車両は木更津を通るときによく見る車両です。

今回乗った車両は久留里行きで終点まで乗りました。編成は先頭がキハ38-1003、後ろがキハ30-62でした。

途中横田駅で対抗列車待ち合わせとダブレット交換が行われました。

タブレット交換撮影は失敗orz

でも対抗列車の撮影はできました

DSC08686_convert_20120212102509.jpg
キハ37-1003 + キハ38-3編成。

DSC08699_convert_20120212102747.jpg
強引に3形式すべて入りましたww キハ38はキハ30の後ろの車両ww

終点久留里までノンストップ走行音を録音していましたww

久留里到着後いろいろ撮影しました。

DSC08721_convert_20120212103207.jpg
「タブレット確認」サインにキハ30。国鉄時代のような風景ですね。写真のサイズは気にしないでくださいw

折り返しに乗車する列車接近。。。。。なんと4両!!!

DSC08724_convert_20120212103341.jpg
前からキハ38-1、キハ30-98、キハ37-1002、キハ30-100でした。

これで久留里線を走るキハ30系はすべて撮影しました。

DSC08731+(2)_convert_20120212104303.jpg
そして今度のダイヤ改正でなくなるタブレット交換!決めたっ!!

この長編成で東横田へ。

ここから少々歩いたところが結構有名な撮影地という事で移動。

めっちゃ寒かったです!ww

DSC08774_convert_20120212111453.jpg
さて一本目は先ほど横田ですれ違った車両です。

DSC08792_convert_20120212111632.jpg
2本目。久留里まで乗った編成。

DSC08792_convert_20120212111632.jpg
3本目。4両編成のうちのキハ30-98とキハ38-1編成。

そして撮影終了で東横田へ戻り、木更津行きに乗車。

DSC08836+(1)_convert_20120212112507.jpg
縮小サイズ失敗ですが、運転台にあるタブレットと「タブレット再度確認」サイン

DSC08837_convert_20120212112756.jpg
横田駅にて撮影。最後に見たタブレット交換。またもや縮小サイズ失敗w

東横田へ戻り、木更津、千葉、秋葉経由で、速攻新宿へ。

昨日と同じ小田急へ。代々木八幡へ。そしてまだ撮影していないRSEを撮影。

DSC08866_convert_20120212112136.jpg
あさぎり号。20001F

休日という事で、もう一本の20000形も走っており、後続のはこね号に充当。

DSC08923_convert_20120212114421.jpg
別のアングルで。20002F

成功(?)まあいいや・・・みたいな感じで、関東での撮影は終了しました。


次回からは、関西での撮影記をお届けします。ではでは。
2011年12月22日 小田急を満喫した日
少し更新が遅れてしまいました。。。もう1か月前の出来事ですね。。。

さて今回も僕が今回で最後となる車両を撮りまくります。

小田急です!幼稚園児の頃、父の仕事の都合で東京に住んでおり、その時に住んでた家の最寄駅が小田急線の経堂駅で、当時は一番お世話になった鉄道です。特にロマンスカーはいまだに父に乗せてもらった記憶がしっかり残っています。3月のダイヤ改正で、10000形、20000形、5000形、さらにはJR371系が引退するということでこれらを一番の目的とし、出没しました。

さて、当初の予定は朝早く経堂へ行って下りのあさぎり1号を撮ろうと思い。。。が。。。寝坊(またかい!)

っということで、新宿駅で駅撮り。。。まあ詳細部分が取れたので良しとw

軽く朝食をとってると、奥の方から5000形が!!!!

DSC07773_convert_20120130201550.jpg
先頭部分を撮影!5255Fでした。もう廃車されましたね。。。

迷わず乗車し、新百合ヶ丘へ。。。車内の走行音も録音しました!

DSC07837_convert_20120130201952.jpg
後続の5063Fも撮影!!もう残っている5000形は全部とれちゃいましたねw 新百合ヶ丘にて

そして昔の故郷、経堂へ戻り、ここで371系あさぎりを狙う。
僕がいたころと比べ、ずいぶん変わりました。。。何と言っても11年前ですからね。。。当時は急行や準急も止まらなく、駅自体が地上駅でした。(複々線工事開始前ですww)でも駅前の雰囲気は記憶によみがえり、懐かしく感じました。

DSC07941_convert_20120130202432.jpg
こちらも貴重な車両。6113Fです。一桁下のが現在ジャカルタにて改造中です!

さて、しばらく待つと。。。おおお!!!キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

DSC08023+-+コピー_convert_20120130203034
成功!(ただし、トリミングありwww)

再び新宿へ。。。

この後、幼いころお世話になったロマンスカーと最後の思い出作りということで、先ほどの371系に乗車し本厚木へ!乗り心地は最高でした!

本厚木からは8000形で小田原へ。

DSC08135_convert_20120130203711.jpg
途中。。。出会いました。

小田原到着後、もう一回ロマンスカーに。10000形、HiSEに乗車します!
振り返ってみると、今まで乗ったロマンスカーで一番お世話になった車両がこれです。

乗車中の写真を数枚。。。

DSC08299_convert_20120130204629.jpg
レトロな雰囲気を演出

DSC08324_convert_20120130204932.jpg
看板商品(?)がこのシアターのような展望席。

今回乗車したのもたまたま展望席で、とてもうれしかったです!w

新宿到着。

即、代々木八幡駅へ。

折り返しの10000形を撮影。

DSC08380_convert_20120130205525.jpg
さすがに制限45ならばっちし撮れましたwww

ちょっとJRの方を新宿へ戻り撮影し、その後南新宿へ行き、5000形の折り返しを撮影。

DSC08618+2_convert_20120130210235.jpg
トリミングありですが、うまく撮れた気がしますww

これにて本日は撤収。

ちなみにJRへ寄った理由はこちら:

DSC08504_convert_20120130205817.jpg
東海道線211系N28編成配給輸送 恵比寿にて

今回はとても満喫した1日でした。昔の思い出も味わうことができ、平和でしたww

次回は東京での撮影最終日となります。お楽しみに!

ではでは


東京方面から300系
今回は12月20日の夜と翌日、21日の撮影を報告したいと思います。

今回のメインは新幹線300系です。300系とはたくさんの思い出があるのでできる限りたくさん写真に収めとこうと思い、張り切りましたw

まずは20日の夜。前回の211系を撮影した後、有楽町へ移動し、あの有名な交通会館へ行きました。ちょうどクリスマスのイルミネーションが綺麗で、いい雰囲気が出るかなと思い、行ってみました。以前500系のぞみが引退するときにここのベランダ(?)で撮影しましたが、今回は何らかの理由で閉鎖。そのため、書店の入り口近くの2回のベランダから撮影。

DSC07464_convert_20120117222048.jpg
最初の300系は失敗かな?

ケツも。。。

DSC07483_convert_20120117222336.jpg
一応止まったけど。。。300系ってわかるかな?

東京行きは微妙でしたが、幸い折り返しがあったので、これを待機。

今回はちょっとアングルを変えて、交通会館をでて目の前の道にて。気についているイルミネーションも流れる感じでいいかなと思い、まってみると。。。

DSC07538_convert_20120117222912.jpg
何とか成功!トリミングさえすればw

DSC07543_convert_20120117223006.jpg
これはお気に入りです。クリスマス前夜の東京の街といったところでしょうかw


翌日、21日は、18きっぷを使用し、富士山をバックに撮影に行こうと思いました。まずは東海道線で小田原へ。。。のはずが、あまりにも東京に来てから活発に動いてるせいか、寝坊してしまって、小田原での撮影は断念w 当初の予定ではこのまま熱海へ行くはずでした。東京から乗った電車を時刻表でたどってみると、ちょうど小田原から乗る予定だった電車に乗れたので、遅れを取り戻せました。(未だに小田原で300系ひかりをとれなかったことに悲しく思っていますw)

熱海の新幹線ホームへ上がり、最初の東京発のひかりは熱海の通過シーンを動画で納めました。東京行きは写真で。これも熱海は通過のため、結構速度は出すのでチャレンジですねw

少し待つと。。。駅で放送が。。よしきた!

DSC07545+(2)_convert_20120117223156.jpg
よっしゃ!!300系J54編成ひかり!

DSC07546+(2)_convert_20120117223539.jpg
テールライトを照らす300系も好きです!カーブもいい感じです。

このあと、東海道線でJR東海エリアへ、沼津も過ぎ、富士山の見える駅、東田子の浦駅へ向かいました。

降りたときは富士山がとてもきれいでした!僕は撮影地は一応調べておきますが、なんとなくいい場所を見つけたらもうそこで撮っちゃうという超適当な工程で行ってますww

さて、なんとなくうまく撮れそうな場所へ行きましたが、N700系が通過するのを見て、高架のガードが車両の下半身をかぶることに気づき、移動しようと思いましたが、300系が来る時間になってしまったので、あきらめましたw

そして・・・

DSC07587_convert_20120117224141.jpg
残念な結果にww

せっかく富士山が綺麗なのに!w

すぐ撮影地を移動。そして見つけました。車両の先頭は何にもかぶられませんが、富士山が逆に残念な結果にw

DSC07604_convert_20120117224332.jpg
300系は完璧!富士山が残念w

そして撤収。


途中沼津で、偶々電車があさぎりと連絡していたため、パシャパシャ撮りましたw
371系でした。
DSC07636_convert_20120117231334.jpg
沼津駅発車間際の371系。

小田急関連の撮影はこの翌日に行いました。次回紹介します。

今回はこの辺で。。。

次回もお楽しみに!





2011年12月20日 東急を満喫した1日
どんどん更新していきます!!!

今回は前回の翌日の撮影を報告します。

ジャカルタでは1番お世話になっている車両は東急8500系ではないでしょうか。。。初めて乗った車両も8000系ですし、ekonomi AC車両を乗るときも一番よく当たるのが8500系なんです。

ということで、ここにいる車両たちの故郷を訪ねましたw

ちょうど朝の通勤ラッシュが始まるころに渋谷へ向かいました。

DSC06441_convert_20120114132819.jpg
田園都市線の改札口付近にある看板 「副都心線」しか書いてない看板はもうすぐ貴重になってくるのでは?

そして二子玉川へ移動。

DSC06563_convert_20120114133327.jpg
最初に撮影した8500系 8616Fの準急 清澄白河行き

なんとなく移動してみたかったので、たまプラーザへ。

DSC06577_convert_20120114133743.jpg
東武はあまり詳しくないのですが、30000系は転属中と聞いたのでとりあえず東急線内を走る姿は見納めですかね。

DSC06633_convert_20120114134100.jpg
8690系!!撮りたかったんです!急行 押上行き

今回はK編成を中心に撮影しています。

DSC06653_convert_20120114134354.jpg
2000系トップ!各停 清澄白河行きです。こちらもK編成。

DSC06749_convert_20120114134545.jpg
東急の主要の2形式。

そして珍プレ集も多数できましたwwそのうちの一つが僕にとってはネタ車両であるこれ:

DSC06754_convert_20120114134841.jpg
元シャボン玉車。スカートさえなければ。。。w

DSC06762_convert_20120114135228.jpg
普通の8500系で一番うまく決まったのがこれですね。よかったですw

そして溝の口へ移動。

お目当ては8606F!唯一の幕+スカート未装備車です。たまプラーザへ行くときにすれ違い、折り返しを狙うパターンですw

まった結果。。。。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

DSC06867_convert_20120114135416.jpg
そして成功!!8606Fです!

このあと、東横線の9000系も貴重なので撮影しに行きました。副都心線と直通運転を始めたら現在の代官山駅と渋谷駅は大きく変わります。そのため、現在の代官山の撮影地の惜別撮影会という感じで代官山へ。。。

DSC07204_convert_20120114135802.jpg
そしてこの通り!成功!

数枚とった後、渋谷へ。偶々9000系に乗ることができました。

渋谷駅では最後の地上駅の姿をたくさん収めました。

ホームの端で待ってると、なんと!!!
DSC07269_convert_20120114140237.jpg
9000系が並ぶ瞬間をとらえました!!!うれしい!

DSC07350_convert_20120114140529.jpg
渋谷駅の様子で一番のお気に入り写真がこちら。これこそ渋谷ですね!
なんだかなくなるのがさみしいです。

こうして東急の撮影は終了。

このあと、JRでネタがあると聞いて、恵比寿へ。

前回行田駅へ行く際に大宮駅の211系が出庫待ちの様子で、本日これが出場するということで、まってみると、来ました!

DSC07392_convert_20120114141003.jpg
いい感じで撮れました。今回最後の出場ではないでしょうか。

この後、夜の撮影へ行きましたが、これは次回のお楽しみということで。

ではでは。




